RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初音ミク&巡音ルカと完全プロ志向 星空のBelieve、再度ミックスしなおしました~

2013.01.27 Sun
おつ~、前回アップした「初音ミク&巡音ルカと完全プロ志向 星空のBelieve」があまりにも傷だらけすぎて評判が悪く。

さすがに「あのレベルでM.E.Gプロジェクトの看板を掲げる訳にはいかん」という事になり、問題は何か検討、再度ミックスを敢行しました(何回やってんだ~)。

結局、問題は定位とEQ。使っていたエグイEQからオーソドックスなEQに変更したらなんとかキレイになりました。

とりあえずひと安心。

ようやく本当に次の次元に進めそうです~。

という事で再アップはネクストステージバージョンとしました~


初音ミク&巡音ルカと完全プロ志向 星空のBelieve(画像は使いまわしです~)

■ボーカロイド:初音ミク、巡音ルカ

■完全プロ志向
メンバー:渡の瀬哲也(Dr)、喜屋武アルフォンソ(Wurlitzer) 麻宮麗未(B)
サポート:渡の瀬辰男(Prc)、野瑠木アーケストラ&野瑠木グルーヴホーンズ

ちなみにオリジナルはこんな感じ

歌ってるのは、サンライズ御用達の鮎川麻弥さん。
今はコーラスグループなんかで歌われているようです。

Theme:ボーカロイド | Genre:音楽 |
Category:M.E.Gプロジェクト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ニールセダカを「ニール瀬高」という日本人だと思ってるやつがいる

2013.01.16 Wed
おつ~

遂にまた年が明けてしまいましたか・・・

昨年は色々ありまして、ヴィンテージスタジオ業務が一時中断しておりましたが今回、久々にMEGプロジェクトを再始動。

一年近く前、話だけは出ていたボカロさんを使ってのアニソン企画でやろうと思っていた「星空のBelieve」という曲に先月から着手しており、今回ようやく一段落つきました。

当初、演奏はScene-Eのホストバンド「Love Elephant Five」にお願いする予定でしたが、「ゆるきゃら系ファンクバンド」と銘打って集めたメンバーだけに関係性もやる気もゆるかった~。

メンバーの要であったドラムの山田まいどん(やまだ舞)がドラムセットに座ると手が震えるという「新型うつ病」でダウンしたのを契機にメンバーが次々と脱退。第一期Love Elephant Fiveはあえなく終了してしまいました~。

ということで今回も、Scene-Mのホストバンド「完全プロ志向」にバックを依頼。

Scene-Eは70年代サウンドをクリエイトする為に立ち上げたプロジェクトで、当初はアーリー70な音を想定していたのだが、やっぱりもう少し先に進んで75年周辺の音に挑戦するプロジェクトに変更しようと思いたち、作業に取り掛かったのが先月・・・

難しい~

60年代はごちゃごちゃっとすればなんとかごまかせた様な所があったが、70年代半ばともなってくるとそうは行かない感じ。機材は進歩し、エンジニアの技術も相当高くなってきているので、ごまかしがきかない・・・。

各楽器、しっかりと演奏してキッチリ音を作った上で音圧を上げないといけない。正直、60年代サウンドより簡単にいけるかと思っていたが、そうはいかない。

ここ一ヶ月、傷だらけで取り組み、泣きながら70年代中期サウンドをモノにしようとふんばった結果、遂に・・・

出来なかった・・・。


とりあえず出来上がったのはこれ・・・


結局、わりと普通のサウンドになってしまった~(その後、納得がいかなかったのでミックスしなおして再アップ。その音源に指し換わってます~)

これまで一番制作に時間がかかった楽曲だったのに残念な結果に・・・。しかも圧縮ファイルの音の劣化が酷いこと~、決してヘッドフォンでは聴かないで下さい。

「星空のBelieve」という曲は「ボカロさんに歌をお願いするならやっぱりアニソンをやらなきゃ」という意見の中、アニソンをよく知らない僕が「とりあえずガンダム」という安易な発想でガンダム関係の楽曲を漁って見つけた曲。
ゼータガンダムのエンディングテーマであるこの曲は、何故かニールセダカの作曲で、素晴らしい「美メロ」、そんでもって詞はキャンディーズでお馴染み、大好きな竜真知子ときたら、取り上げずにいられないだろう~

アレンジは初めソフトロック的な方向で考えていたのだが、結局ブラジリアンサウンドに落ち着きました。

メンバーは以下

■ボーカロイド:初音ミク、巡音ルカ

■完全プロ志向
メンバー:渡の瀬哲也(Dr)、喜屋武アルフォンソ(Wurlitzer) 麻宮麗未(B)
サポート:渡の瀬辰男(Prc)、野瑠木アーケストラ&野瑠木グルーヴホーンズ

ま、いつも通りの連中ですな。

ありえない位の時間を割いて制作したにも拘わらず納得いく作品に仕上がらなかったのはエンジニアとしてとても恥ずかしく悔しい思いで一杯ですが、この一ヶ月間で相当得るものはあった。
しばらく悩んでいた音処理の解決方法が見つかり、次のステージに進めそうなイメージが出来た。
次回は何とかして70年代サウンドをモノにしたいと思います~。


ということで暫くブログの更新が出来ませんでしたが、明日から普通のアマチュアジャーナリストに戻ります~(笑)

Theme:ボーカロイド | Genre:音楽 |
Category:Scene-M | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ニコニコ動画対応、初音ミクと彼女の完全プロ志向 アニソン第一弾は!?

2012.02.25 Sat
ということで、「にこ道」を極めるべく?「初音ミク+アニソン」という組み合わせで、ニコニコ動画にリリースしてみたが・・・


初音ミク と彼女の完全プロ志向  ハクション大魔王の歌


youtubeのはテストマスタ版でこっちが本マスタ
なのだが、違いは殆どわからない~

さらに、ニコ動住人には、ちとディープ過ぎるアレンジだったかな

僕は、初音さん達にかなり人間っぽく歌ってもらってますが、使い方間違ってんのかな?

大概の人達はロボットボイスかボーカルが埋もれまくりで、活舌が悪いのだが・・・

それが初音さん達の魅力なんだとしたら、僕はどうも使いこなせてないという事になる

個人的には、もっと皆ちゃんと歌わせて欲しい気がする~


まだ、使い始めたのが今年に入ってからで、試験的に二曲取り組んでみただけなんで、

ま、ボーカリストとは別物の、あくまで「ボーカロイド」としてイメージやアイディアは色々

浮かんで来てはいる

一応、ツイッターでは「MEGスタジオ録音史上最高の出来」とか書いてしまったが

やっぱりオリジナルの方がいい音してる・・・



まだまだ精進が足りません・・・



Theme:初音ミク | Genre:音楽 |
Category:Scene-M | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ファミコンのチャンピオンシップロードランナーのジャケには「警告! ロードランナー未経験者お断り!」と書いてあった~

2012.02.22 Wed
おつ~

今月は全然ブログ書けてない・・・

先月は11記事も書いたのに、今月はボカロの事しか書けてない~

まぁ、今回もボカロの絡みになるんですけど・・・

前回もお伝えした通り、「M.E.Gプロジェクト」ではニコニコ動画対策として、アニソンに取り組む事になり、Scene-Eのラヴエレファントファイヴに「Zガンダムの歌」をやってもらう事になっていたのだが、

アニソンに難色を示していたScene-Mの悪羅悪羅系ラウンジバンド「完全プロ志向」の方が先にあがって来た感じ


ということで、アニソンを知らない連中が選んだ曲は

初音ミク と彼女の完全プロ志向 ハクション大魔王の歌



テストマスタ版ですが、ひっそりとYouTubeにリリースしてます。

テンポを若干落として、ヘビィな60sソウルにしてみました~

そしてエンディングは調子に乗って、ディープファンクに展開し始めたのでフェイドアウトしてやりましたwww

聴き所は勿論、初音さんの「くしゃみ

じゃなくて(笑)

数ある日本のファズ曲の中でも屈指と言えるイントロのファズギターになりますが

残念な事に、うまく再現出来ておりません 泣・・・

にこどうにアップする時は完全マスタ版でいけるかと思います。


そんでもって、この有名なイントロねたは、ご存知

メガ(ね)ロック界の巨匠、世界で最も長方形を愛する男、ボ・ディドリ御大の「ロードランナー」



糞かっこいい~、ディドりん!!!

僕もバンドをやるときはいつも歌ってました~

ちなみにバンドでやってたのはアニマルズのバージョンに近いかな

Eric Burdon and The Animals - Roadrunner




ロードランナーとは80年代半ばに流行ったゲームではなくて、アメリカ南部に生息してるこんな鳥の事

Roadrunner_running.jpg

鳥のくせにロードランナー・・・、飛ぶよりも走るのが得意なんだって~

アメリカの昔アニメでロードランナーとワイリーコヨーテというひたすら追いかけっこをするやつがあったが

0672bac6.jpg




ボディドリーはどうもこのアニメをモチーフに「ロードランナー」を書いた

とかいう話もあるといえばある?・・・

ということは、このリフはやっぱりアニソンに使われて然るべきだったのかもしれない~


さらに「ロードランナー」と同タイプの曲でウィリーディクソンが書いた

ハウリンウルフの「Shake For Me」がある



超くそかっこいい、ハウりん~!!
サムりんのギターも、デラくそやば~

ラテンテイストの入ったこの曲のパターンはハウリンウルフの代表的なスタイルの一つだが
ボディドリーのジャングルビートに通じるものがある。


ディドりんもハウりんも、同じブルースの名門チェスレコードの所属だったのでどっちがどう影響を与えたのかは解らないが
はうりんの方が20近くも年上なんで、ハウりんの影響をディドりんが受けてる様な気がしてます・・・

が、昔の人のことなのでわかりません



今回も動画貼りまくりで、画面が大分重たくなってますが

近々、ニコニコ動画にも、初音ミクと彼女の完全プロ志向の「ロードランナー」

じゃ無くて、「ハクション大魔王の歌」の完成バージョンをアップしたいと思います~





Theme:初音ミク | Genre:音楽 |
Category:Scene-M | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ニコニコ動画対応、緊急会議

2012.02.08 Wed
先日、ニコニコ動画対応すべく、初音ミクさん達を迎えて録音を行った曲を似鼓動へリリースしてみたのだが、初音ミクとAKB48というプレミアムキーワードを使ったにもかかわらず、再生回数が伸びない・・・

youtubeと全く同じものですが・・・

いかに内容が良く、かつプレミアムキーワードを使ったとしても再生回数は簡単には伸びない~
「ニコ道」は険しい・・・
とりあえず、ニコアカ持ってる人はこいつを見て何かしらコメント的なもの入れてくれたりしたら嬉しいかもしんない・・・

早急に対策を練らなければということで、各部門のスタッフとホストバンドの連中を集めて緊急会議を行う。

僕を含め、うちのスタッフは「ニコ道」には疎い為、その筋で絶大な人気を誇る初音ミクさんに相談してみたところ

にこどうの住人達の心をつかむにはやっぱりアニソン的なものがいいと思う。子供向けよりも大人に愛される国民的アニメ系の歌、例えばガンダムとか・・・

と言われました。

ガンダム・・・

ガンプラなら詳しいが、アニメになると僕は・・・

わからない・・・

スタッフも総崩れだったので、とりあえずガンダム系でいい感じの曲が無いか探してもらったところ見つかった!



機動戦士Ζガンダムのエンディングテーマなんですが

なんともパーフェクトな美メロで、即決!!

こいつをScene-Eのラヴエレファントファイヴにやってもらう事に

しかし、こんな美メロを誰が書いたのかと思いきや、なんとニールセダカさん~!!

そしてこの曲にはもとネタがある

Neil Sedaka - Bad And Beautiful (1976)

"Steppin' Out"という76年のあんまり有名でないアルバムの中の名曲

同じ高校に行ってたキャロルキングやバリーマンと共にアルドンミュージックのソングライターとして60年代には
数々の名曲を残してきた彼であるが、70年代にはやっぱりSSW化。AOR調のアレンジに移行しても、その美メロのセンスは光りまくりな感じ~

この時期のセダカ曲で有名なものといえばこれ
Laughter In The Rain (1974)

当時らしい、完璧なイントロから始まるセダカワールド!


日本でも竹内まりやさんなんかが、明らかにセダカ調な曲やってますね~

元気を出して 竹内まりや

なんか変な踊りついてる~www

ついでに、セダカのヒット曲に「おお、キャロル」というヒット曲がある。当然これはキャロルキングの事を歌った曲である

これですね~


が、キャロルキングはそれに応えて「おおニール」という曲を



替え歌かよ~www

ということで、横道それてしまいましたが「にこ道」を極めるには「アニソン」という結論に至り、Zガンダムの歌をやります~。

イメージ沸いてきてます~


そして、「アニソン」と聞いて、横で嫌そうな顔をしていたScene-Mの悪羅悪羅系ラウンジバンド「完全プロ志向」
の連中が選んだ曲は・・・




Theme:初音ミク | Genre:音楽 |
Category:M.E.Gプロジェクト | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

