RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

グルーヴ探偵ろな 第十七傷「メロンの気持ち…なんてわかんね~よ」

2010.08.15 Sun
ハードボイルド探偵小説~グルーヴ探偵ろな!~


夏、真っ盛りの午後

俺は今日もひとり甲子園中継を見ている、泣きながら…

助手の木村”チェリー”よなは「夏休み」とかで実家に帰ってしまった

多くの人にとって「最も長い夏休み」というのは学生時代の夏休みという事になるだろう、しかし俺の場合は…

まぁ、いいか…

俺は休日なんて欲しくない、とにかく俺に仕事をくれ

そんな事を考えながら、俺は今日も甲子園中継を見続ける

それが終わったら、勿論レトロスナック「蒼林檎」へ直行なのだ

俺はグルーヴ探偵ろな、傷だらけさ


レトロ喫茶蒼林檎


お盆休みの所為か、一般のお客の姿は見えない

カウンターで鈴の木さんが、黒いエプロン姿でクリームソーダを飲みながらココナッツアイスを食べているだけだ

俺はいつも通り鈴ノ木さんの隣の席についた

ろな : すずっち、お疲れす。クリームソーダにアイスって…

鈴 : いやぁ、俺、はんだ作業が多いじゃないすか

夏にはんだごてはやばいっすよ、もう熱くて熱くて

なもんで、毎日アイスばっか食ってるんすよ~


ろな : そうなんすか…

足元に置いてあるバッグから、はんだごてが覗いている…

以前にちょっと触れたと思うが、元刑事っぽい感じ?の鈴ノ木さんは電子工作が得意で、特に音楽機器系のブツの製作には定評のある男だ

ちなみに情報屋でもある…

鈴 : 最近はあれがお気に入りでね、復刻版キャンレディ…

ろな : キャンレディ?それって堀ちえみがCMしてた飴ですよね、子供の頃ホワイトデーのお返しに近所の女子に渡したっけな~、キャデリーヌじゃないすか?松田聖子がCMやってたチョコバー的なやつ

鈴 : あ、そうそうキャデリーヌの方だ。あれ最近復活してホームパック化されてんすよ
しかしオリジナルのキャデリーヌ出た時は衝撃受けましたよね、子供向けが前提だったアイスバーの世界に箱入りで価格も100円超えっていう


キャデリーヌ cadeline.jpg
紙箱に入ったキャデリは来たる平成のプレミアムアイスに先駆けた早過ぎるアイスだった、現在では復刻版の他、マルチパックも発売されている。聖子のシンプルなCMもグッド(画像クリック)

ろな : たしかにね、昭和の時代はアイスバーなんてのは大概50円で当たり付きってのがデフォルトだったからな。ガキが掃いて捨てる程いた時代(80年代)だったから、馬鹿みたいなアイスいっぱいありましたよね


グリコ、森永、雪印みたいなメジャー系が基本、正統的なブツをリリースしていく中

80年代、刺激を求める糞ガキ連中のニーズに応えるべく、数々の力技アイスが生まれた

これらを総じてニューウエーヴアイス…いや、ニュースクリームとでも呼びましょうか

古老ホームランバー(今年で50周年?)等の低価格当たり付きアイスキャンディをベースに奇抜なネーミングやパッケージに身を包み、派手なカラーリングや斬新なコラボレーションで、糞ガキどもを魅了した

色々あったはずなのだが、画像が入手出来ず、手軽に見つけた物を紹介しよう


ガリガリ君

5.jpg

ニュースクリーム出身で最も成功したガリガリ
今や日本一売れているアイスとなってしまった
今年も好調で品薄が続き出荷が間に合わない事態が発生している


ガムンボ

ガムンボ

文字通り、アイスの棒がガムになっている
しかし、アイスの中でガムが凍っているのでメチャメチャ固く、子供の力ではとても噛める代物ではなかった


おにぎり村

おにぎり村

ロッテが発売したおにぎり形アイス、アイスバーでは無いが、コラボレーションアイスの傑作「雪見だいふく」を生み出したロッテならではの遊び心にニュースクリームならではのグルーヴを感じる


鈴 : そういえば凄いのありましたよね、舌が紫色になるやつ

ろな : あ、クロキュラー!!!


クロキュラー



ロッテが85年頃に発表したニュースクリーム界最大の問題作、ホラーとアイス、古典的解釈で夏の風物詩を見事にコラボ



アイスとは思えない黒いボディの中には血をイメージした真っ赤なジャムが入っている、ブラッドオレンジっていうネーミングセンスもなかなかだ

食べると唇と舌が紫色になるという、スプラッターテイストが、当時の馬鹿な糞ガキの間で流行となり、調子にのって赤バージョン、アカキュラーも登場

 img_1479091_43588762_2.jpg
ナイスなCMをTubeで発見(画像クリック)、こちらは中身が黒いアップル…

しかし所詮色モノ、人気が長続きする訳も無く早々に姿を消すこととなるが…

なんと06年頃、ロッテとローソンの手によって復刻版がリリースされた模様

img_1000208_13933368_0.jpg
売ってるの見たこと無い、たぶんもう売ってないかも~

鈴 : でも俺、そういうのより、記憶にあるのはどっちかって言うと高級アイスかな、レディボーデンとかビエネッタとか

ろな : あぁ、プレミアム系ですよね、今でこそハゲ(ハーゲンダッツ)を筆頭に色々リリースされてますけど当時はそれくらいしか無かったですからね

俺は、やっぱ宝石箱かな~

プレミアム系とは趣を異にする所があるけど、あのノーブルなお高くとまった感じ

「でも、食べちゃうと甘いのよ」的なツンデレ感が俺の卑屈なS心に火を着けるんすよ

彼女こそスノウクイーンですよ!!


img6c22af0fzik6zj.jpeg
メジャーブランドの雪印がニュースクリーム前夜、78年にリリースした至宝
宝石箱は正にクイーンオブアイス!
CMはピンクレディ(画像クリック)

鈴 : そうそう、宝石箱はピンクレディがCMですよね、やっぱイメージキャラに誰を起用するかも結構、重要かも知れないですね
イメージキャラで俺が印象に残っているのはグリコの松田聖子かな、前述のキャデリーヌもそうですけど、パナップとかカプリソーネとか…あ、カプリソーネはジュースだったかも


ろな : 昔は色々あったのになぁ、今は糞ガキが少ないからそのへんにターゲットを絞ったニュースクリーム的なやり口は通用しないんだよな

同じような理由で駄菓子に近い感じのヤツ、ビザールアイスって言うのかな?

要はユニークな形態をとっていて食べにくいやつ

例えばメロン型の容器に入ったシャーベット、メロンボールとか…

大人になると食べるのが恥ずかしくなる感じのボンボンアイスなんかも伸びないんだろうな


メロンボール

メロンボール

ビザール系の代表格といえばやはりこの井村屋メロンボール、おっさんはメロン嫌いだがクリームソーダは大好き
だったのでメロンボールも結構好き


ボンボンアイス

bonbon.gif middle_1173783159.jpg

大人になると食べるのが恥ずかしくなる感じ…

岡本理研ゴム(嘘です)の中に白いアイス、パンパンに膨らんだ球体に淫らな吸い口…
完全に大人のアイスだ

夜に恋人と食べると、傷だらけの倦怠期カップルでも、再びあの頃の様になれるらしい


ろな : あ、なんかアイスの話してたら俺も食べたくなってきた、おかみさーん、キャラメルマッキャートのアイスよろしく~

大上さん : は~い

止めたはずのタバコをもみ消しながら、おかみさんは冷凍庫の方へ目をやった


スポンサーサイト


Theme:自作連載小説 | Genre:小説・文学 |
Category:グルーヴ探偵ろな | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |
<<グルーヴ探偵ろな 「結構まじめに書いたよジャズの歴史~ハーレム時代~」 | HOME | グルーヴ探偵ろな 第十六傷「うなぎ犬は浜松市のマスコットキャラクターになったくさ…」>>

no subject

おつかれさまです!
そうそう、新キャラ、from王将のオリちゃん、ステージネームはチェリー○○っていうらしいですよ!たしか。
期待できるでしょ?
- | バニー鈴木 | URL | 2010.08.16(Mon) 02:58:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

バンドやってるんでしたっけ?
やっぱ、社長居なくなるときついなぁ…
- | ろな | URL | 2010.08.16(Mon) 10:19:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

馬鹿な糞がきだったんでクロキュラー食いまくりでした。なつかし~。舌の黒さにビビって弟と台所用洗剤で舌を洗ってたら母親がビビってた。キャデリーヌ食いたい。
- | モス子 | URL | 2010.08.16(Mon) 10:37:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おお、クロキュラー知ってたか~。あんなのがメジャーでリリース出来る時代だったんだな、アイス史調べるとやっぱ80年代のロッテの仕事はズル剥けている~
- | ろな | URL | 2010.08.16(Mon) 10:50:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

人体的にはヤバい商品いっぱいあったよね。
でも子どもの頃はそんなのお構いなしに魅了されてたなぁ。
最近はセブンイレブンのPBアイスが結構お気に入り。
- | モス子 | URL | 2010.08.17(Tue) 16:09:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>人体的にはヤバい商品いっぱいあったよね。

「ねるねるねるね」はまだ売ってるくさいよ

今度、サイバー菓子をいっぱい買ってきてケミカルパーティしよう!!

PBアイスってセブンブランド?
- | ろな | URL | 2010.08.17(Tue) 17:36:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いいね!>ケミカルパーティー
アイス自体を作ってるのはどっかのメーカーなんだろうけど、ブンイレのパケに詰め込まれたパックアイス。チョコミントとかあってお気に入り~。季節ごとに入れ替わるよ。
- | モス子 | URL | 2010.08.17(Tue) 19:52:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

パックのアイスはおっさん家は無理です…。

冷蔵庫がまさかの1ドアなんで冷凍出来ない~
- | ろな | URL | 2010.08.18(Wed) 14:25:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして。
サスペンダー調べてたらスキンズの記事で引っかかり、それからちょこちょこ読ましてもらってます。
泣きながら…。

昔のガリガリ君の顔が怖すぎて泣きながらの書き込みです。
- | マナブ | URL | 2010.08.20(Fri) 22:51:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

有難う御座います!!

マナブさんのブログも拝見させて頂きました。
スタッズ職人をやられているのですね。

このブログは概ね馬鹿な内容のわりに、結構労力がかかるので、ひとつのネタを書き終わる頃にはいつも傷だらけです。
従って更新頻度は遅いですが、頑張って面白い記事を泣きながら書きますので、今後とも宜しくお願い致します!!!

- | ろな | URL | 2010.08.21(Sat) 00:11:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なつかしかったー
ぼんぼんアイス、味が何ともいえなかったなあ
ちょっと話それますけど、このまえ突然「あるきめんです」のことを思い出しました。
アンルイスだったんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=uwV-U-_pn4A&feature=related
まだまだ色々書いてほしいなあ
- | Takehiro | URL | 2010.08.22(Sun) 16:39:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>ぼんぼんアイス

やっぱ、あれは大人になると「オトナのアイス」になっちゃうよなぁ…

アルキメンデスで有名なのは、やっぱファミコンソフトのグラディウスとのタイアップ。
アルキメンデスバージョンのグラディウスはレア物ソフトの中でも屈指のプレミアだ。
抽選で当たって友達が持ってた!!
ちなみにそいつは恐ろしくくじ運が良く、キン肉まんの緑バージョンも持ってた~
- | ろな | URL | 2010.08.22(Sun) 21:11:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あっ そんなのありましたっけ!
80年代は本当に無垢に豊かだったんだなー
ガラパゴスの境地
でもヒップホップの夜明けみたいな(アフリカバンバータ的な)かっこよさやあこがれが今ないのはなぜだろう。。。
- | Takehiro | URL | 2010.08.23(Mon) 18:14:42 | [EDIT] | top↑ |

no subject

歳取ったんだよ、俺らも…

文化も…
- | ろな | URL | 2010.08.23(Mon) 19:36:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ぼんぼんアイス最近食った。


ピュッ、て出た。
- | い | URL | 2010.08.29(Sun) 21:41:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

もう、ボンボンアイスに関しては何聞いてもエロいことしか想像出来なくなってしまった~!
- | ろな | URL | 2010.08.30(Mon) 10:31:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/100-60b72f85

