RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ハリントンジャケット~最近、密かに流行ってるくさい・・・

2012.01.07 Sat
baracuta-g9-slimfit-coats.jpg

斜めにカットされたドッグイヤーカラーにさりげなくのぞくヴィヴィッドなタータンチェック

世界中のセレブなオヤジと、イギリスのバンド野郎と、イギリスの坊主頭の人達に愛された「元祖ジャンパー」

それが、今回とりあげる「ハリントンジャケット」だ



ということで、ブログ復帰、第一回目のズーテンアイテムはハリントン

記事に取り上げて欲しいという有難いリクエストもありましたので、がっつり書いてみます~


BARACUTA(バラクータ)
baracuta.png

Baracuta G9、一応これがハリントンジャケットの正式名称といえる感じ

バラクータは戦前、イギリスのマンチェスターでレインコートのメーカーとして立ち上がったっぽい
ちなみに「バラクーダ」でも「バラクーダー」でもないので気をつけましょう~

img096.jpg      800px-Barracuda_with_preys.jpg
これはおバカテクノ歌謡の「バラクーダー」    これはバラクーダ(日本名:かます)
(画像クリックでYOUTUBE)


レインコート屋のバラクータ(以下、薔薇)がゴルフ向けに開発した防水加工に優れたジャケットが

全てのブルゾンジャケットの原型ともいえる「G9

日本ではこの手のブツはスウィングトップとか呼ばれたりするが、それは和製英語
「IVY」で知られるヴァンヂャケット(VAN)がドリズラーに対して付けた名称らしい

ドリズラーというのは、ジェームズディーンが「理由なき反抗」で着ていた、あの赤いやつ
img_957875_59941483_0.jpg
米国マクレガー社のドリズラージャケット・・・
だと言われていたが、実は誤解で、同じマクレガー社の
ナイロン アンチフリーズというやつなんだそうです~


「ハリントンジャケット」(ズーテンライクに言うと針ジャケ)という愛称は
1964年にアメリカで放送されていたテレビ番組「ペイトン・プレイス」で
ライアン・オニール演じる「ロドニー・ハリントン」が着用していた事に由来するが、
やっぱり「針ジャケ」を有名にした人といえば、この人

E381BEE3818FE38187E38188EFBD8E.jpeg
Mr.針鮭ことステーヴマックイーンさん

ステーヴマックイーンはG9愛好家として特に有名だが、フランクシナトラやプレスリー、
そしてマクレガー派と思われていたJ・ディーンも実はG9ユーザだったくさい

elvis-harrington.jpg     225px-SupermanHarrington.jpg
キングも                    そしてスーパーマンも変身前は針鮭~


MCQUEEN_BARACUTA_copy.jpg
2007年にはG9誕生周年を記念して70th anniversary G9 modelが発売



坊主頭の戦闘服

錚錚たる面子の登場でセレブアイテムだという事がわかって頂けたと思うが、この手の方々も



skinheads.jpgsubbaculture_LONDON-79.jpg

スキンズの戦闘服といえば、どちらかというとMA-1という感じであるが、針鮭も連中の定番アイテムだ~

何故、セレブなブルゾンである針鮭が彼らのアイコンの一つとなったのかは不明であるが
労働者階級を中心とした英国のユースカルチャーファッションにおいてはテッズの頃から、
上流者階級のファッションを模倣する事が多かった為、スキンズの源流であるモッズが目をつけて愛用していた事から、それを継承する形でもたらされたと考えるのがおおよそだろう


イギリスでバンドをやっている人も

当然の流れとなるがバンドの連中も着てますよ~
Clapton1-in-a-baracuta.jpg
クラプとん
6550144Paul-Weller-The-Jam-Posters-1.jpg
ウェラー
clash-harrington.jpg
クラッシュ  


定番のウェラーさんも着てますが、イギリスのバンド系の人はみんな一度は着た事あるんじゃね?

イギー・ポップ、デビッド・ボウイはツアーで着用。クラッシュにおいてはツアーのスタッフジャンパーに採用した



日本で針鮭といえば

日本ではG9タイプも含め、針鮭を着用している若者はあんまり見かけない感じ

最後に街中で見かけた針鮭は、小脇に新聞を抱えた限りなく老人に近いおっさんのもの・・・

それが数ヶ月前の話


しかし、そんな針鮭が今、密かに注目を浴びているくさい~

その原因は、この人

enn1112180810003-n1.jpg

最近、6年ぶりの主演映画『あなたへ』がクランクアップした
高倉健さん。

80歳のご老体ではあるが、ベージュの針鮭を見事に着こなす姿に「渋いっ!」との声が殺到
薔薇G9が売り切れ続出だとか・・・

健さんは根っからの針鮭ヘビーユーザで77年のドラマ「あにき」ではドッグイヤーの襟をトップ
までぴちっと閉めて、色違いの針鮭を何着も着まわしていたらしい

高倉健主義の不器用な男子の間では「健じゃん」とも呼ばれているとか・・・

いないとか・・・


薔薇以外の針鮭

ハリントンジャケットとはBARACUTA G9の愛称であったが、色々なブランドから様々なG9タイプのジャケット、針鮭がリリースされている

1236184701-30685000.jpg
ぺりぃ[1]のギンガムチェック

ben_sherman_jacke_im_harrington_style_fa4200_59p_d1.jpg
べしゃま[2]のは裏地がハウスチェックになっている

dsc00612.jpg
乱ぶれ[3]の豪快なストライプ 

テンズブランド系は軒並み針鮭を作っている

薔薇の定番モデルが無地で裏地がタータンチェックなのに対して各ブランドは
特徴的な柄や素材を使って、オリジナルとの差別化を図っている感じ
もちろんテンズ系以外にも多くのブランドが針鮭を扱っている
  

女子用とかって無いのかな?

スポーツウェアとして機能的ではあるが色気のあるタイプではないので女子うけアイテム
では無いのだが、着てましたよ~
アノ女子が・・・

Amy-Winehouse2-260x400.jpg

昨年、伝説の27歳死を遂げてしまった、世界で最も有名なスキンズ女子
葡萄ちゃん(エイミーワインハウスね)

彼女は大のぺりぃファン
コラボ企画を打ち立てて、ズーテン度高めの針鮭をプロデュースしちゃってます
im4d75a63f9614a.jpglarge_8df49dec-d435-48f2-8529-aee502fa27cc.png
ドッグイヤーの襟裏に刺繍を入れてくるとは~  お見事!!

今年もコラボアイテムがリリースされるくさい~
SJ9218_A14_1.jpg
今年の針鮭はこれ~
女子らしいショート丈に七分袖がズーテン度高し!!



僕んちの針鮭


写真_convert_20120107195655
左はスカイブルーな薔薇G9、かなり丈が短くタイトなので多分、女子用
右はべしゃまのやつ、裏地ではなく表にハウスチェックを使っている感じ


ぶっちゃけ薔薇モノかなり高い~

「なんとなく針鮭が欲しくなってきちゃったっぽいな~」という方

薔薇のG9は結構高いです~


新品だと二万は下らないと思います

古着でもサイズと状態がいいものは一万以上する感じ

古着でも良くて安いモノをお探しであればオークションがいいかも
(ちなみに僕のは古着で、女子サイズだった為か破格でゲットしました)

薔薇以外のものなら、一万円台も沢山ありますので探してみて下さい~

YahooオークションでG9

楽天でハリントンジャケット

針鮭以外も真摯なトラッドウェアがたくさんあるお店





最後に・・・

やっぱり長いブログ書くのは大変だ~、写真を探すのが一番しんどい~

ま、人の写真を勝手に乗せている訳ではありますが・・・

次回のズーテングルーヴ洋品譚!はテンズマストアイテムにして未だ

取り上げていなかった木工(モッズコート)について書きたいと思います~

それでは皆さん、長いこと有難う御座いました~

次回も宜しくお願いしまっす~




[1]フレッドペリーの略
[2]ベンシャーマンの略
[3]ランブレッタクロージングの略


Theme:メンズファッション | Genre:ファッション・ブランド |
Category:ズーテングルーヴ洋品譚! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<Love Elephant Five始動した感じ・・・ | HOME | ちょっと休憩しないといけないかもしんない~>>

no subject

お忙しい中、こんなに濃密な記事をありがとうございます!
針ジャケ奥深いですね。
それに本家は値段も高い・・・
お金がない僕は、楽天のセールやヤフオク等でベシャマ辺りを買うしかなさそうです。

次回は、木工とのことですが今回の針ジャケみたいに、ろなさんのコレクションをぜひ拝見したいです!
ちなみに僕が唯一持っている木工は、古着屋で買ったダボダボでライナーが欠品している、まさに傷だらけの木工です・・・

では、次回の記事も楽しみにしております。泣きながら・・・
- | テンズ | URL | 2012.01.08(Sun) 13:04:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

針鮭はアイテムとしては結構ハードル高めですね~。どちらかと言うと野暮ったい印象を与える代物なわりに本物は高い・・・。

それに引き換え、次回取り上げる木工は様々にアレンジされて今や109でも売っている感じwww。

ちなみに僕の木工はオリジナルデッドストックでピカピカの新品です~www
- | ろな | URL | 2012.01.08(Sun) 14:14:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/115-d453adb8

