RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【ズーテン】~昼飯を買いに行ったのに、洋服を買って帰って来てしまった~

2009.08.22 Sat


今日は土曜日

夢の街~新木場~(勤務地)まで行かなくて済む。

いつもの時間に目が覚めるも、今日は新木場に行かないんでまた寝る。

そんな感じで二度寝、三度寝を繰り返す・・・・

昼飯にいい頃合になったので、休みの日の定番「カーニバル」の安くてマズい「ぶっかけ弁当」を買いに出かける・・・

藤村女学院のところを曲がって一本通りを越えたところに御用達のズーテンショップ「ZOOTIE」があるんだな・・・

とりあえず、そろそろ秋冬モノが出始めるかと思い、徒にズーテンチェックのつもりで入ったが・・・

やっぱ、いつものパターンで、店のズーテンおやじ(オーナー)と洋服の話をすると、どうしても数着試着してしまって、結局・・・
090822_143918.jpg 60年代後半のシャツらしいでか襟

トラッドな柄には無い趣が気に入ってしまいました・・・

見えにくいけど、この時代のシャツのボタンはブラウスのボタンみたいに大きなボタンが着いてるのが結構ある
ユニセックスの流れが出来つつある60年代後半はレディース仕様がメンズにも適用されてきている感じ
090822_143529.jpgあんまりよく見えないけど、素材表記がBAUMWOLLE(木綿)なので多分西ドイツ製

一番下(みえね~)にBUGELFREIとあるのが当時モノの証

これはドイツ語で、英語で言うとDRIP DRYの意味
要するに、「アイロンをかけなくてもシワにならない」の売り文句

当時、シワにならない新素材は画期的であり「DRIP DRY」表記は結構見かける

090822_143956.jpg
イギリスの老舗「トゥータル」の50年代のモノと思われるズリタイ

今のと違って、芯が入っておらず、長さも10センチ以上短い
剣先も適当な感じでグルーヴィ

なんともきれいなズリっぷり!
折角、ネクタイ買ったんで、ズーテン必須アイテム「ネクタイ」についてちょっと・・・

起源は、クロアチアの兵士が首に巻いてた布らしい

フランス人が目をつけ、クロアチアの兵士を意味する「クラヴァット」という名前で定着するようになった
フランスでは、現在でもネクタイはクラヴァットと呼ばれる。

というか、「ネクタイ」という言い方はアメリカ流で、イギリスでは「タイ」、その他の国々では殆ど「クラヴァット」的な感じで呼ばれているようだ

日本に入ってきたのは18世紀半ば、ジョン万次郎がもって帰ってきたっぽい・・・

200px-NakahamaJohnManjiro.jpg
元祖ズーテンのジョンマン(現・新しいタイプの居酒屋の店長)




Theme:ファッション | Genre:ファッション・ブランド |
Category:ズーテングルーヴ洋品譚! | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<焼きそばUFOに揚げ玉が入ってた期間って何年位あんだろ | HOME | 山城新伍~どん兵衛より赤いきつねの方が微妙にカロリー高くね>>

No title

ズーテンの意味がわからない・・・・
- | mossxo | URL | 2009.08.24(Mon) 10:07:48 | [EDIT] | top↑ |

No title

ズーテンはネット上(主に楽天市場)でモッドな60sの洋服を買う連中「楽天モダーンズ」、通称テンズが訛ったもの。

ズーテンはモッドにとらわれずレトロファッション全般を意味する・・・

って全部俺が考えたんだけどね・・・

mixiに無許可で作られたテンズコミュがあります。

最近は禁クリックを敢行しているのでかなり過疎化が進んでいる
- | ろな | URL | 2009.08.24(Mon) 13:39:43 | [EDIT] | top↑ |

No title

ギャハ!>テンズコミュ 面モロダシ!
略しすぎで全然わからない略語でした>ズーテン 
なんか、寅さん的な語呂だね。
- | mossxo | URL | 2009.08.24(Mon) 14:00:54 | [EDIT] | top↑ |

No title

和モノ好きな女子にウケるかなと思って・・・
- | ろな | URL | 2009.08.24(Mon) 14:31:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/13-c090b96e

