RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カフリンクス~ タゲマのカフリンクスが・・・ 

2012.03.04 Sun
先日、長年愛用していたタゲマのカフリンクスが片方どっかに行ってしまった~

お気に入りだったのに・・・泣

カフリンクスとは和製英語でいうところのカフスボタンの事

ゲイカルチャーの影響やピーコック革命によってユニセックス化が進んだ60年代後半以前、男子のアクセサリーといえば、タイバー(タイピン)かカフリンクス位しかなかった。

ということで、今回はカフリンクスについてちょっと書いてみます~

タゲマアイコン カフリンクスの歴史

男子用シャツの留め具は中世から存在していたくさいが、カフリンクスの原型となると、時代の変化により男子のファッションが簡素でストイックなものになっていった19世紀になる。

「スーツにワイシャツにタイ」という現代の紳士服の概念が出来上がった19世紀、ワイシャツの袖はバリバリに糊付けされているのが定番だったらしく、カフリンクスでなければ留められなかったらしい。20世紀に入りビジネスの多様化とともに、とくにデスクワークの人間にとっては糊付けされた硬いカフは邪魔くさいものとなり、ボタンでとめられる柔らかいカフが出回るようになる。

ストイックな紳士服の世界で、さり気無いお洒落を演出するにはカフリンクスは必須な訳だが、カフをエレガントに見せる為には、柔らかいカフではどうも締まらない・・・

そこで登場したのが、ダブルカフス

ダブルカフスとは長いカフを折って分厚く硬くし、カフリンクスで留めるスタイル
フレンチカフスとも呼ばれるが、フランス由来ではないらしい

写真 (3)

僕ん家のダブルカフのクレリックシャツにタゲマのカフリンクス

シングルカフの中にもコンバーチブルカフスといって付属のボタンでもカフリンクスでも両方対応してるやつもある

写真 (5)

コンバーチブルなワイシャツは割りと一般的ではあるが、僕んちで最もズーテン度高いコンバーチブル
はこれ。袖口が極めてエレガントなロールを描いている「フィッシュテイルカフ」仕様

まぁカフに関してはまた色々ネタがありますんで、今回はカフリンクスに話を戻します~


タゲマアイコン カフリンクスの種類

チェーン式

表と裏をチェーンで繋いだ最も古いタイプで、裏にも装飾があるのはダブルフェイスなんても言われる

34677724.jpg

800px-Double_panel_cuff_links.jpg

ちなみに僕はまだチェーン式は持ってません~

スウィヴル式

棒を通して折り曲げる、一般的なやつ

カフリンクス

ぼくんちにあるのは、全部スウィヴル式ですな

スナップ式

二つに分かれていてスナップボタンで留めるタイプ、20~40年代に流行ったらしい

SnapCuffLinks.jpg

なかなかズーテン度高めのブツがありそう、僕も欲しい~

紐式

最近よくみかける簡易な紐状のやつ

silkknotall.jpg

こんなダサイやつ、僕はしません~


スーツの着こなしマナーでは、袖から見えるシャツの長さはハーフインチ(13㎜)と言われてます。

だから、腕を下げた状態ではカフリンクスは見えない・・・

腕を曲げた時にさり気無く見え隠れするカフリンクス

何とも風情のある大人の遊び心である




Theme:メンズファッション | Genre:ファッション・ブランド |
Category:ズーテングルーヴ洋品譚! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドットシャツ~気がついたらこんなに持っていた・・・ | HOME | ニコニコ動画対応、初音ミクと彼女の完全プロ志向 アニソン第一弾は!?>>

no subject

カフリンクス良いですね~
僕も欲しいんですが、着けられるズーテン度高めなシャツが一着もないんですよ・・・

あと、あまり見えないところに着ける金属製のメンズアクセサリーというと、学ランのボタンの裏に着けるチェンジボタンを思い出します。
- | テンズ | URL | 2012.03.07(Wed) 00:06:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ワイシャツだとコンバーチブルなやつが結構多いですけど、カジュアルシャツには少ないですね~
カジュアルなダブルカフもあんまり見ないし。

裏ボタンは学ランやさんに行って時々買ってきます。
うちには包みボタンのブツが結構あるのですが、如何せん取れやすいので、裏ボタンで留めちゃってます~
- | ろな | URL | 2012.03.07(Wed) 21:04:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/132-04227dbc

