RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スクールジャケット~学校は出たけれど・・・~

2012.05.05 Sat
ご無沙汰です~

また、悪い癖で更新が滞ってしまいましたが、特に忙しかった訳ではなく

単純にサボりです~

さ~せん・・・


ということで、最近はというと

散々その手の洋服を買い漁り、さすがに滅多なブツでは触手が伸びる事も無く、以前に比べて買い控え態勢に入っていた僕でありますが、先日、僕のズーテン魂に火をつけるブツに出会ってしまった。


打ち合わせの帰り、いつもより早く帰路についたので、なんとなく近所の行きつけのズーテンショップを覘いてみる・・・

ブツは店の中ほどのディスプレイに飾られていた。


グルーヴィ且つ凛々しい、バーガンディとブラックのストライプのスクールジャケット


ということで今回は、スクールジャケットについて書いてみます~。


モッズやIVYは言わずもがな、プレッピーなぞと言われているネオIVY系、はたまたコスプレシーンまで、多岐に渡る活躍を見せているスクールジャケットであるが、古着で探すのが中々難しいブツの一つとも言われる。

スクールジャケットというからには学生服なので、保存状態が良くなかったり、サイズが合わなかったり、レディースあわせだったりと、リペア無しでそのままいけるブツは中々少ない訳だが、今回入手したブツはほぼパーフェクト!!
極めて理想的なスクジャケであった。

SJ.jpg
バーガンディ/ブラック、エンブレム無し、40~50sのものと思われるスクジャケ

多少の痛みはあったが、そして少々値が張って懐も痛んだが、まさにズーテン度MAXな佇まい


さて、スクールジャケットとは言っても派手なストライプではあるものの形はブレザーと変わらない感じ・・・

つか、ブレザーなのだが・・・

スクジャケの特徴はどんな所にあるのか、探ってみよう~

タゲマアイコン概観

先ほど学生服と書いたが、どちらかと言うと大学なんかのスポーツクラブのユニフォームだったりして、海外ではクラブジャケットなんて言われたりする。

そしてそういったものをブレザーと言う・・・

では、ブレザーをスクールジャケットと呼ぶのはどんな場合であろうか?

やはり、ストライプ柄のブレザーは、少なくとも現代の日本の服飾カテゴリではスクールジャケットと呼ぶであろう。


すくジャケall
うちにあるストライプのジャケ
左から、スタンリーブラッカーの60sダブルブレスト、mercのテーラード、AS SUPER SONICのテーラード、そして今回のブツ

特にモッズブランドなんかは大概はストライプのジャケットを作っているが、ストライプのテーラードジャケットである場合が多い(上のmercのやつみたいな)が、ラルフローレンのラグビーというブランドはかなりガチなスクジャケを作ってる~
ラルフ
ラルフ2
派手なストライプに胸のエンブレム
この二つが揃ったブレザーはスクジャケと言えるだろう

他のスクジャケの特徴としては、縁取りが挙げられる
3402816lv5.jpg
これは20~30年代頃のケンブリッジ(か、オックスフォード)大学のレガッタチームの写真みたいだが、見事な縁取りが施されている~

DulwichCollegeWhiteBlazer.png
これは、ぺでぃあのブレザーの記事に載ってた写真

タゲマアイコン詳細

スクジャケは紳士服というよりはスポーツジャケットなので、テーラードジャケットに比べると簡素に作られている。

~裏地~
SJ裏地
テーラードジャケットなんかには大抵、裏地がついているものだがスクジャケには裏地が無い

~袖~
SJ袖
袖にボタンがついていないものが多いのも特徴

~ポケット~
SJポケット
ちょっとわかりづらいが、上記のラルフのブツなんか見るとわかる通り、フラップは付いていない貼り付けポケット仕様になっている。

~ベント~
SJベント
これまたわかりづらいが、シングルのテーラードの場合、基本はサイドベンツ仕様だったりするが、こいつはノーベント

タゲマアイコン結局、スクールジャケットとは

ざっと特徴を挙げてみたが、もう一つ挙げるとすれば、シャンクボタン(金属製のメッキ)が付いていることかな

しかし、今まで挙げた特徴はそのままブレザーの特徴にあてはまる~

結局、スクジャケとはブレザーのことで、中でもエンブレムが付いていて、ストライプだったり縁取りが施されているブレザーを特にスクールジャケットと呼んだりする感じである。


ということで、スクジャケというよりはブレザーの記事になってしまったか~

でも、今回のはシングルブレザーの話

ダブルのブレザーもあって、そちらはリーファージャケットなんて呼ばれ、海軍が絡んでくる~


その話はまた今度








Theme:古着 【USED CLOTHING】 | Genre:ファッション・ブランド |
Category:ズーテングルーヴ洋品譚! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<家政婦のミタ~を観てみよう・・・~ | HOME | ドットシャツ~気がついたらこんなに持っていた・・・>>

no subject

お久しぶりです。

今回のスクジャケは、Vゾーンもモッズスーツみたいに狭くてかっこいいですね~
僕もザズーのブツを一着持ってるんですが、リアルイギリス古着のブツはやっぱり雰囲気が違う・・・

ところで、M.E.Gプロジェクトの方は順調ですか?
お暇があったらぜひ、進行状況を教えてくださいー
- | テンズ | URL | 2012.05.10(Thu) 21:44:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お久しぶりです~

ザズーのスクジャケはかっこいいですよね~
現行のブツの中ではズーテン度マックスだと思います。

M.E.Gプロジェクトの方は、MEGスタジオで別のレコーディング業務があった為、一時中断してましたが、そろそろ再開する予定なので、請うご期待!!
- | ろな | URL | 2012.05.12(Sat) 18:43:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/134-5e39ac2b

