RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

家政婦のミタ~を観てみよう・・・~

2012.05.20 Sun
前代未聞の低視聴率で8話で打ち切りが決定したフジテレビのドラマ「家族のうた」

昨年、口コミを中心に驚異的な高視聴率を叩き出した「家政婦の三田」を揶揄して「逆、三田現象」などと呼ばれているが、近年は口コミというメディアが大きく作用することとなり、従来のマスコミ扇動型のシステムでは全く予測のつかない視聴率が度々見受けられる様な気がする感じ

ネット上の口コミや評論を見る限り、今回の低迷の原因は「パパはニュースキャスター」パクり疑惑や韓流ドラマ騒動等を含めた、「フジテレビ批判」が大きく作用しているくさいが、主演のオダギリジョーにとってはとんだとばっちりだ~

日曜9時枠は裏番組が強いという難しい枠とはいえ、昨年の同枠、同じホームドラマカテゴリで作られた「マルモのおきて」は大ヒットを記録しているので、どうにも言い訳は出来ない。

テレビ朝日がコンテンツ重視型の制作方針で開局初となる月間視聴率四冠を達成したことも考えると、フジテレビや日本テレビは構造的な改革を図らないと、いずれはテレ朝とテレ東の前にひれ伏す事になるっぽいかも・・・

個人的にはフジテレビのドラマ制作には思い入れがある。

ノンスポンサーで放映された、丹波哲郎主演のバイオレンスドラマ「ジキルとハイド」やホラーオムニバスドラマ「恐怖劇場アンバランス」等を始め、若手脚本家の登竜門として機能していた「世にも奇妙な物語」など、カルトな人気を誇る傑作タイトルが幾つか存在する。

近年でも、それ程知名度の無い若手俳優を多数起用し、大胆にクラシック音楽と向き合い大ヒットを記録した「のだめカンタービレ」の様な作品もある。

フジテレビにはスポンサーを気にせず意欲的な作品を作る土壌もあるのだから、ドラマ以外でも求心力を失いはじめている現状を鑑み、テレビ朝日の様な「コンテンツ重視型」の制作方針を模索してもらいたい~


ということで、なが~い能書きを垂れてしまったが、頭に戻って「家族のうた」と「家政婦の三田」

放映中の「家族のうた」は数話観たが、確かに面白くは無いかも・・・

なので、感想は割愛

では、「家政婦の三田」は?

未見であったが一応、全話録画してあるので一気観を敢行してみる~


韻を踏んだかのようなタイトル・・・

どちらの主題歌も斉藤和義・・・

明暗を分けた異色のファミリードラマ・・・


「家政婦の三田」の感想は次回に!!








Theme:ドラマ | Genre:テレビ・ラジオ |
Category:グルーヴィTV譚! | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<家政婦のミタ~を観たけれど・・・~ | HOME | スクールジャケット~学校は出たけれど・・・~>>

no subject

お久しぶり~元気ですか?
私は相変わらず外ドラばかり見ているよ~。ビデオ屋が遠いのでhuluで見られるものを見ています。
- | モス子 | URL | 2012.05.25(Fri) 16:01:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おつ~

やっぱりオンライン復帰なかなか出来ず・・・

huluってストリーミング?

止まらずにちゃんと観れるのかな~
- | ろな | URL | 2012.05.26(Sat) 03:17:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ストリーミングだけど、家のJCOMでは止まらずに見れてるよ~。

オンラインで見かけないので、さびしいですね。チャットもしなくなっちゃったし・・・。
- | モス子 | URL | 2012.06.07(Thu) 13:03:41 | [EDIT] | top↑ |

おつ~
久しぶり~
やっぱり、僕はオンライン人にはなれないな。
つか、オンラインはある意味、誰よりも活用してるから、SNSが苦手なんだな~。
俺には無用なツールとなりつつある~

スマホは大分なれてきたよ~
このコメントも愛本からだー

ちなみに、最近の楽しみは音波歯ブラシで、歯をツルツルにする事です笑
- | ろな | URL | 2012.06.08(Fri) 21:37:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そういわれちゃうとどうしようもないですな・・・。
時々元気かどうかお知らせください。
- | モス子 | URL | 2012.06.09(Sat) 20:21:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

了解~

頑張ります~
- | ろな | URL | 2012.06.10(Sun) 00:35:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/135-be0cb3a8

