RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

AKBプロジェクト~この際だからAKBについて沢山書いてみる②

2012.06.17 Sun
おつ~

珍しく連続して記事かいてます。

ま、AKBの話しですけど・・・


ということで今回まずは、従来のアイドルエンタテインメントとは一線を画すAKBプロジェクトのシステムについて、僕が調べた範囲で書いてみます。


~意外と誰も損しない様なシステムっぽい~

第二次IT革命期とも考えられるこのご時世、AKBに関心がある方の多くがご存知のとおりAKBプロジェクトと言うのは電通の企画です。

芸能界側でなく通信側が取り仕切るという試み。

広告代理店は芸能界とマスコミと各業界を繋ぎ、大衆に広告するという最も重要なポジションを担っている。
その中で電通は「ガリバー企業」として君臨し、当然多くのメディアを押さえている訳で、自分らの企画を売り込むのは当然、AKBが露出度高めになるのは必然だ。

ゆえに「週刊文春」と「週刊新潮」以外のマスコミがAKBのスキャンダルを取り上げないのも必然。

この辺はよく知られていてしょっちゅう話題になってる事ではあるが、AKB現象によって電通の影響範囲や業界のパワーバランスがわかってくるのは面白い。

文春や新潮もAKBスキャンダルを書けるマスコミとして競合他雑誌との差別化が図れるので結局、AKB現象の恩恵を賜っていると言える。

損をするのは誰なのか?

ここまでで考えると、電通の競合会社となる。
勿論そうなるとあそこしかいないという事になるが、詳しい事は調べてないので何ともわからないが、どうも競合他社というものは存在しないとか何とか・・・

広告代理店が損をしないとなると、AKBを抱える芸能プロダクションがぼろ儲け?

それもご存知のとおり、AKBは「芸能界のリクルート」とも言われる様なシステムをとっている。

人材を「安く仕入れ高く売る」システムを採用し、各人材は大小様々なプロダクションに属している。

AKBプロジェクトは膨大な数の人材を抱えているのでマネジメントの合理化を図る上でも、各人の個性を活かせる仕事の割り振りを考える上でも、人材を各プロダクションに拡散させるのは理にかなっている。
そして、多くのプロダクションがAKBブランドを活用し恩恵に賜る事ができる訳だ。
実際のところは判らないが、AKBの管理会社は人材派遣も手掛けてる様なので、各人は派遣社員として事務所に所属してるのかもしれない。各メンバーの所属事務所は書くのめんどくさいので割愛。

レコード会社とか?

不自然な形でミリオンを連発し、次々と記録を塗り替えてしまい正直、引き気味であるが(おそらくメンバーも)。
こちらもうまいことやっている様に思える。AKB自体はキングレコードだが、各事務所持ちの派生ユニットは様々なレコード会社に属している。

少なくとも音楽ビジネスとしては利益分散できているかと。

ビジネスと考えると、誰が売れたかよりどれだけ売れたかの方が重要になってくる。
音楽ビジネスに携わっているのは何もレコード会社だけではない。少なくともプレス屋や印刷屋はAKB現象の恩恵を賜っている。

ただ音楽に関しては「文化」を扱っている為、ビジネス云々だけでは語れない部分もある。

CDというメディアが音楽流通のデフォルトではなくなってしまった時代に、これだけの結果が出せているのは、「ビックリマンチョコ」の様に音源を売る付加価値逆転商法、お馴染み「AKB商法」な訳だが、これが本当に悪い事なのか判らなくなってきている。
僕は最初、AKBに関して不満があるのは何処か?と考えた時、やはり「AKB商法」だけは認める訳にはいかなかった。
総合プロデューサーの秋元康氏は先生と呼ばれるとおり作詞家である。音楽文化を担う側にいながらにして、自分の手掛けた作品が捨てられて行くのを助長する側に回るとは、「音楽文化に対する重大な裏切りであり、AKBは音楽文化を愚弄している」なんて言い方も出来るが、そんな正論はもはや通用しないようにも思えてきている。

CDが売れない時代と言われるが、そうではなく音源が売れない時代なのではないか?

メディア革命はすでに成し遂げられており、音源やPVはオンライン上がメインフィールドになっている今、ストリーミング再生やダウンロードなどで、いつでもどこでも容易く音源を見聴く事が出来る。

音楽エンタテインメントにとってオンラインでは味わえないものは何か?

それは唯一ライブである。

最近、多くのミュージシャンがライブシフトしており、CDや音源はライブ会場での物販の方が売れるという話も聞く。

そもそも、音源自体がミュージシャンにとって生演奏の付加価値という位置づけならば音源はもはや商品ではない。
もう少し広げて考えるとエンタテインメントにとって音源が付加価値に過ぎないとすれば、AKBは音源を売っているのでは無く握手会というエンタテインメントの付加価値として音源を付けているという考え方も出来る。
AKBは総合エンタテインメント集団であり、ミュージシャンでは無い、誰もAKBをミュージシャンであるとかシンガーだとは思っていない。

これによって作詞家という立場での秋元康氏を正当化する理由にはなりえないが、今にも吹き飛びそうだったレコード業界に息吹を吹き込んでいるのも確かである。レコード会社的には真っ当でない形で稼ぎだした金ではあるが、その罪を1つでも二つでもよいミュージシャンを世に紹介する事で果たしてくれるならそれでいいのではないか?

もう一つ欲を言うと、もともとAKBの楽曲は作詞以外のクレジットは様々な人で、色々な作曲家にオファーしているが、ジャニーズ事務所がオフィスオーガスタのミュージシャンにスマップの曲をオファーしたりしてる様に、ミュージシャンとのコラボを企画してみたり、コンペをするなら一般公募にしてみたりと音楽文化にもう少し貢献してくれると面白いかもしれない。

社会貢献

芸能と通信が一丸となって生み出したAKB現象の社会的インパクトは強大だ。
中でも担い主である電通の責任は大きい。

マスコミのタブー化を計ってまで社会を巻き込んだ以上、社会貢献は企業として必須だ。

その点はどうだろうか?

格好のアピールポイントはやはり3.11の義援金。
どうやって集めたのかは別として、定期的に被災地を訪問し集めた金額は12億円以上といわれている。

そして海外も含め各地域で展開されるAKBプロジェクトもいよいよ機能してきている。

名古屋のSKE48からは今回の選挙で15人もの女子がランクイン

名古屋ではAKBよりもSKEの方が大きく取り上げられているらしい。大阪のNMBは5人

こうやって各地域にムーヴメントが伝播する事によって地域活性化に貢献できる可能性が広がる。地元企業や自治体との積極的なコラボを展開し、利益の一極集中を避けることができれば経済効果は絶大だ。
さらに、海外展開が機能してくれば外貨獲得にも一役買うことができるかもしれない。

ただアイドルエンタテインメントというのは賞味期限が短いので、稼げるうちに稼いで欲しい。

ということで、当たり障りの無い部分だけ書いてみました。兎に角このような可能性が沢山見出せるという事ですな。

AKBのCDを大量に買ったり、グッズを大量に買ったりする傾向を悪しき「AKB商法」とバッシングする人も多いが、経済と言うのは流通しないと活性しないものである、使いたい、そして使える金のある人間は使えばいい
。AKB現象が業界の総意だとすると、大量買いしてる人は日本のエンタテイメント活性化の為に金を払っていると思えばいい。もっと大きな話をすれば経済の活性化に貢献していると思えばいい。

かく言う僕は、AKBのCDを一枚も買ったことないし、当然グッズなども買ったことないんですけどね~
全くAKBプロジェクトに貢献してない~(笑)


Theme:AKB48(秋葉原48) | Genre:アイドル・芸能 |
Category:グルーヴィ事件譚! | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<AKBプロジェクト~この際だからAKBについて沢山書いてみる③ | HOME | AKBプロジェクト~この際だからAKBについて沢山書いてみる①>>

no subject

勉強になりましたw
- | モス子 | URL | 2012.06.18(Mon) 13:37:12 | [EDIT] | top↑ |

長文に付き合ってくれてありがとう~

とりあえず、篠原ともえの美貌にやられそうです~笑
- | ろな | URL | 2012.06.18(Mon) 19:42:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

本当にキレイになったよね~
歯はお直ししたかな?と思います。
- | モス子 | URL | 2012.06.19(Tue) 10:39:36 | [EDIT] | top↑ |

歯を直して綺麗になる人、結構いるよね、顔の歪みがとれてスッキリするから人によっては別人の様にも
歯を直すのも整形って言われるんだっけ?
ま、整形には違いないんだけど
- | ろな | URL | 2012.06.19(Tue) 20:32:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

歯科矯正は整形とはちょっと違うかもだけど
芸能人の歯のお直しは結構ダイナミックだったりする場合もあるかもね~。総差し歯とか。
URLのサイトは結構すごいですw
- | モス子 | URL | 2012.06.20(Wed) 11:11:40 | [EDIT] | top↑ |

やっぱみんななおすよね。

芸能人は歯が命ですから、矯正でも差し歯でも、綺麗にみせるにはやった方がいいよね~
- | ろな | URL | 2012.06.20(Wed) 20:20:42 | [EDIT] | top↑ |

no subject

尻姫も八重歯抜いちゃったしね。
復帰後、休憩が多いような・・・
- | モス子 | URL | 2012.06.21(Thu) 09:06:24 | [EDIT] | top↑ |

尻姫は例によって疑惑噴出中だからな~
復帰第一弾のドラマを見たけど、やっぱ凄いな~
華もあるし毒もある。
厄介な女子だぜ~
- | ろな | URL | 2012.06.21(Thu) 13:04:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/139-b5ff398f

