RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【グルーヴィ音楽譚】昨日マー坊 今日トミー明日はジョージか ケン坊か

2009.08.29 Sat
月に 一度は血を流しゃ

忘れようとて忘られようか

尽きぬ 尽きぬ 尽きぬ女の

恨み~節



グルーヴィー映画譚!の方で松島ナミを書いたので、やっぱりこっちは「怨み節」でしょう

先日、公開された『さそり “SASORII”』では「怨み節」のリメイクが流れる

唄うのは「平成の中島みゆき」こと中村中

主演の水野美紀同様、うーん・・・

中村中
確かに男顔といえば男顔だが、結構好きな感じだな・・・中
予告のバックで少しだけ聴けます(画像クリック)


この曲はオリジナル「さそり」シリーズの伊藤俊也監督の作詞による演歌

梶芽衣子の代表曲であり、近年はタランティーノの「キルビル」に「修羅の華」と共に使用され、若い世代にも知られている曲

曲の元になっているのは、当然、藤圭子の「夢は夜ひらく」である。
藤圭子
かわいこちゃんだけど、なかなかグルーヴあるよ(画像クリック)

この曲を唄うにあたって、梶芽衣子は伊藤監督から「三上寛みたいに唄ってくれ」といわれたらしい(笑)。

花輪和一のポスター
「東京アウトロウショー」と題した梶芽衣子の伝説のライブ
ゲストはジョー山中、三上寛、土方巽なんかも・・・

この時、初めて梶芽衣子は三上寛と会ったんだって・・・

つか、このライブ、まじ観たかった~
このリンク先(下の方)にちょっとだけこのライブについて書いてある



「怨み節」は当初、レコード化の予定は無く、最初はタイトルロールにも出てこなかったが、さそりの一作目のヒットにより、急遽二作目が制作されることとなり、二作目の公開にあわせて発売された。

梶芽衣子は何バージョンも録っている

スタジオ盤は72年のオリジナルと79年の再録があるが、映画の吹き込みはまた別で、シリーズ4作すべて、別テイクを使用している。


オリジナル(1972)               再録(1979)        

当然オリジナルの方がグルーヴしている、再録の頃の梶芽衣子はすでに声が枯れ枯れ・・・グルーヴは完璧だけどね(画像クリックで聴き比べよう)


全作品の予告編と共に「怨み節」を聴いてみよう・・・(画像クリック)

sasori.jpg
女囚701号/さそり

劇伴のテイクの方がカッコいい、歌詞も一部違っている。

hcc-sasori41-tee-s.jpg
女囚さそり 第41雑居房

上記は俺が時々着ている下北沢のハードコアチョコレートの「雑居房シャツ」
ちなみに俺が持ってるのは黄緑バージョン

こちらはオープニング、結構インパクトある

beast_stable.jpg
女囚さそり けもの部屋

傑作の呼び声高き、三作目、松島ナミの鬼畜度高し!!

冒頭にのっけた「月に 一度は血を流しゃ ・・・」の歌詞が聴ける・・・

ま、「女の子の日」って事でレコードでは使われていない

sfpgrudgesong.jpg
女囚さそり 701号怨み節

本作だけメガホンを長谷部安春がとっている

松島ナミ 趣味、脱獄と警官殺し・・・
松島ナミと田村正和演じる元活動家の頭の悪さ全開!!

怨み色々・・・

桑田佳祐の怨み

20年ぶりの怨み
オバサンになってから20年ぶりに唄ってます。
俺は当時の歌番組の映像も持ってるけどね・・・

初音ミクの怨み
もうちょっと丁寧につくろうぜ~

ブルガリアトップアイドルの怨み
何故かブルガリアで男性アイドルが熱唱しちゃってます、勿論、日本語で・・・
ま、キルビル効果とはいえ、中々上手い!!

英語圏の怨み
誰かが英訳しちゃいました~

foolish woman am i
i sing this grudge song

怨みじゃ無いけど、世界の梶芽衣子ファン

酒季の歌を口パクする白人女性
ちなみに梶さんは酒飲めません・・・

修羅の華を唄う白人女性1
修羅の華を唄う白人女性2
二人目の方がエロそうだ・・・

梶芽衣子さん、最近何故か新曲出しました!

ブルージーなライト演歌!

タイトルは「女をやめたい」だって~

ついでに梶さん、ブログも始めました・・・

タイトルはやっぱ「女をやめたい」(笑)






Theme:今日の1曲 | Genre:音楽 |
Category:グルーヴィ音楽譚! | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<テンパンアレイ系の女子ってみんな凄いけど、ルックスは凄い××だな・・・ | HOME | 焼きそばUFOに揚げ玉が入ってた期間って何年位あんだろ>>

No title

女をやめたい・・・・
ようわからんタイトルやな~
- | mossxo | URL | 2009.08.31(Mon) 14:20:25 | [EDIT] | top↑ |

No title

ちなみにこんな歌です
http://www.youtube.com/watch?v=AGlPxjrFbj0

「涙が仕事なら女をやめたい」だって

不器用な女の飲み屋での愚痴みたいな、演歌然としたテーマです
- | ろな | URL | 2009.08.31(Mon) 17:28:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/15-3454657a

