RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ニールセダカを「ニール瀬高」という日本人だと思ってるやつがいる

2013.01.16 Wed
おつ~

遂にまた年が明けてしまいましたか・・・

昨年は色々ありまして、ヴィンテージスタジオ業務が一時中断しておりましたが今回、久々にMEGプロジェクトを再始動。

一年近く前、話だけは出ていたボカロさんを使ってのアニソン企画でやろうと思っていた「星空のBelieve」という曲に先月から着手しており、今回ようやく一段落つきました。

当初、演奏はScene-Eのホストバンド「Love Elephant Five」にお願いする予定でしたが、「ゆるきゃら系ファンクバンド」と銘打って集めたメンバーだけに関係性もやる気もゆるかった~。

メンバーの要であったドラムの山田まいどん(やまだ舞)がドラムセットに座ると手が震えるという「新型うつ病」でダウンしたのを契機にメンバーが次々と脱退。第一期Love Elephant Fiveはあえなく終了してしまいました~。

ということで今回も、Scene-Mのホストバンド「完全プロ志向」にバックを依頼。

Scene-Eは70年代サウンドをクリエイトする為に立ち上げたプロジェクトで、当初はアーリー70な音を想定していたのだが、やっぱりもう少し先に進んで75年周辺の音に挑戦するプロジェクトに変更しようと思いたち、作業に取り掛かったのが先月・・・

難しい~

60年代はごちゃごちゃっとすればなんとかごまかせた様な所があったが、70年代半ばともなってくるとそうは行かない感じ。機材は進歩し、エンジニアの技術も相当高くなってきているので、ごまかしがきかない・・・。

各楽器、しっかりと演奏してキッチリ音を作った上で音圧を上げないといけない。正直、60年代サウンドより簡単にいけるかと思っていたが、そうはいかない。

ここ一ヶ月、傷だらけで取り組み、泣きながら70年代中期サウンドをモノにしようとふんばった結果、遂に・・・

出来なかった・・・。


とりあえず出来上がったのはこれ・・・


結局、わりと普通のサウンドになってしまった~(その後、納得がいかなかったのでミックスしなおして再アップ。その音源に指し換わってます~)

これまで一番制作に時間がかかった楽曲だったのに残念な結果に・・・。しかも圧縮ファイルの音の劣化が酷いこと~、決してヘッドフォンでは聴かないで下さい。

「星空のBelieve」という曲は「ボカロさんに歌をお願いするならやっぱりアニソンをやらなきゃ」という意見の中、アニソンをよく知らない僕が「とりあえずガンダム」という安易な発想でガンダム関係の楽曲を漁って見つけた曲。
ゼータガンダムのエンディングテーマであるこの曲は、何故かニールセダカの作曲で、素晴らしい「美メロ」、そんでもって詞はキャンディーズでお馴染み、大好きな竜真知子ときたら、取り上げずにいられないだろう~

アレンジは初めソフトロック的な方向で考えていたのだが、結局ブラジリアンサウンドに落ち着きました。

メンバーは以下

■ボーカロイド:初音ミク、巡音ルカ

■完全プロ志向
メンバー:渡の瀬哲也(Dr)、喜屋武アルフォンソ(Wurlitzer) 麻宮麗未(B)
サポート:渡の瀬辰男(Prc)、野瑠木アーケストラ&野瑠木グルーヴホーンズ

ま、いつも通りの連中ですな。

ありえない位の時間を割いて制作したにも拘わらず納得いく作品に仕上がらなかったのはエンジニアとしてとても恥ずかしく悔しい思いで一杯ですが、この一ヶ月間で相当得るものはあった。
しばらく悩んでいた音処理の解決方法が見つかり、次のステージに進めそうなイメージが出来た。
次回は何とかして70年代サウンドをモノにしたいと思います~。


ということで暫くブログの更新が出来ませんでしたが、明日から普通のアマチュアジャーナリストに戻ります~(笑)
スポンサーサイト


Theme:ボーカロイド | Genre:音楽 |
Category:Scene-M | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<キャンディーズのライブパフォーマンス~75年まで~ | HOME | 火野正平~お塩センセもISSAも「平成の火野正平」ではない~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/167-4a83ec30

