RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

グルーヴィ駄菓子譚!~うまい棒のジャケに載っているパチモンのドラえもんに訊く~

2009.09.27 Sun
俺はね、十円にプライド持ってるんだよ
十円に対するこだわりを「ワンコインオブソウル」って俺は呼んでるんだ・・・
byパチえもん



前回のお菓子の話繋がりで、今回は駄菓子界の重鎮、うまい棒のジャケに載っている嘘のどらえもん氏に色々訊いてみようと思います。

fig20060326-8.jpg
今日のゲスト:パチえもん

ろな : 今日は宜しくお願いします、パチえもん(以下パチ)さん

パチ : いきなりそれかよ…まずいって
     うちの社長、またテンパっちゃうって~
     俺も自覚してるけど、もうなんか別にいいじゃん、だって俺もう三十路だよ
     しかもプロフィールとかあんだよ、後付だけどね・・・
     こんな感じ(ペディアより
     
     生年月日:1978年9月13日
     星座:   乙女座の
     血液型:  A型
     出身:   遠い宇宙のとある星
     趣味:   コスプレ
     
     一応、言わせて貰うけど
     ここだけの話、どらえもんは
     藤子・F・不二夫がイギリスに行った時
     THE WHOのライブを観て、ほら、あるじゃん
     なんかマークが・・・、何だっけ?

ろな : ターゲットマークですか

パチ : そうそうタゲマ
     あれを見て思い付いたらしいよ

ろな : そうなんですか…

パチ : 俺も訊いた話だけどそうらしいよ

img7c53dbcbzik6zj.jpg doratop.jpg
ターゲットマークとドラえもん   昔、のび太のお母さんが好きな友達がいた・・・


ろな : 駄菓子界の引率者として、いまや駄菓子を越えた活躍で
     国民的な支持を得ていますが、デビュー当時のお話とか聞かせてもらえますか?

パチ : デビュー当時(79年)はくそガキどもが一杯いたから、駄菓子屋もくさる程あって、
     たいそう賑やかだったよ。
     はっきりと駄菓子シーンと呼べるものがあった時代だったな。

ろな : 確かに
     スナック菓子以外にも色々な駄菓子がありましたもんね。

パチ : 色々いたね~
     「きゃ太郎」(キャベツ太郎)なんかよくつるんでたな~
     あいつ老けて見えるけど、実は後輩(81年デビュー)なんだよね(笑)
     今でもたまにコンビニでジャムったりするよ

     13944.jpg
     きゃ太郎の仕事は警察官

パチ : 俺らスナックはパッケージ族とか呼ばれてたんだけど
     ネイキッド族って言われる、古いスタイルの連中?
     ほら、プラスチックの容器から出して買うタイプの、ふ菓子とかベタベタの烏賊
     とかいたじゃない
     あいつらとは仲悪かったな~
     ま、連中はコンビニ対応できなくてすたれちゃったけど・・・

     あと魚介系バッケージ族の「ちゃんいか」(よっちゃんいか)とか「蒲郎」とか
     070303_1.jpg  takaganshop_d-43.jpg
     魚介系の貴公子「よっちゃんいか」(77年)       蒲焼きさん太郎(82年) 

     アメリカンスタイルの「パンコーさん」(パンチコーラ 63年)とか「モロヨさん」(モロッコ
ヨーグル 61年)

     maki2004-002_1.jpg       Dscf0181.jpg
     噛んで食べると口の中が泡だらけになる     モロッコと象とヨーグルト・・・何が言い
                                  たいのだろう・・・
 

     ジャンル違うけど玩具系もスーパーボールを筆頭にソフトグライダーとか

     とにかくあほみたいに沢山いたよ

    softglider.jpg    7009.jpg
    ソフトグライダー(73年)                  ジャンプ弾(74年)

    どちらも昭和だからこそ生まれた戦後玩具の名残りだ


ろな : 結構、先輩の方が多いようですが、尊敬する方とかいたら教えて欲しいんですが

パチ : やっばベビー(ベビースター 59年)さんだな
     一番ずるむけてたでしょ

     俺も最近メジャーシーンで動く事多くなったけど、ベビーは当時から
     メジャー意識してたもんな
     もんじゃとコラボったりエマニエル坊やとかCMに使ったり
     
     
     アーノルド坊やじゃなくてエマニエル坊や(本当は「坊や」は付かないっぽい)
     幾らガキでも歌へたすぎだ~やる気だせよ~ニエル(画像クリック)

パチ : 普通、駄菓子風情でそんなこと出来ないもん
     今はベビーさん引退したけど子供達が頑張ってるよ
     ご当地ものとかやったり、海外進出したり
     あ、俺もあったっけ
     
     imgf9618440zikezj.jpg  33934.jpg
     オリジナルベビーと子供達(ご当地もの)   牛タン味のうまい棒

ろな : ちょっとシビアな話になりますが、発売当時から変わらない価格設定を維持する
     のは大変に負担がかかると思うのですが、その辺は

パチ : うん、確かに厳しいよ・・・

     こないだガリガリとも話したんだけど、原料のコストがあがると現状維持は物理
     的に無理になる。

5.jpg
     初期のガリガリ  食べるとき氷の冷たさで100%頭が痛くなる
     厳密に言うと、駄菓子サイドではないのだが(日本一売れているアイス)
     現在も60円(もとは50円)をキープするという駄菓子イズムの持ち主
      
 
     三十歳にもなって十円をキープするには失うものも結構多くてね・・・
     原料見直しとか、内容量減少とか・・・
     昔ながらのファンをがっかりさせたくないけど
     十円だからこそみんなついて来てくれた訳だし・・・
     俺はね、十円にプライド持ってるんだよ
     十円に対するこだわりを「ワンコインオブソウル」って俺は呼んでるんだ
     俺が死ぬ時はこの世から十円玉が無くなる時だよ


     バブルが来ても不況が来ても、彼は十円玉の美学を貫き続ける、ミスターワンコイン
     


     うまい棒の十円魂(ワンコインオブソウルには三十年分のグルーヴが詰まっている







■補足 : かわいこちゃんが食べている所をみてみたい駄菓子No1! パンチのある駄菓子
     ra-menbabaa.jpg dagashi7.jpg
     らあめんババア                   タラタラしてんじゃね~よ

     駄菓子後期の連中だが、どちらもハンパ無いパンチ力だ
     圧倒的な破壊力のジャケの「らあめんババア」に、商品名が脅し文句になっている
     という、斬新かつ怖いもの知らずな「タラタラしてんじゃね~よ」、略したら「タラじゃね」か
     
     どちらも、よっちゃん
     よっちゃんの社長・・・   
スポンサーサイト


Theme:お菓子 | Genre:グルメ |
Category:未分類 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<結構まじめに書いたよジャズの歴史~ジャスミン、シカゴへ行く~ | HOME | 元Faith No MoreのマイクパットンのMondo Caneは結構きてる>>

私はドンパッチ狂いのバキバキチャイルドだったよ。
キャ太郎という略語、もう私の中で相当定着しました・・・。

ところでおっさん、iphoneとか買ったら更新ラクになるんじゃね?旧型1万切ってたよ。
- | mossxo | URL | 2009.09.27(Sun) 23:26:53 | [EDIT] | top↑ |

ドンパッチはAGF(味の素)からメジャーリリースされているので、厳密には駄菓子ではないかな~

初期のドンパッチは、はじけ具合ハンパなかったみたいで鼻とか目に入ったりすると危険って事で販売中止になったくさい。

わたパチってのもあったな・・・

iphoneとか、おっさんメカに弱いのでわかんないかも~
- | ろな | URL | 2009.09.28(Mon) 23:40:06 | [EDIT] | top↑ |

iphone、手乗りPCと考えればよいでしょう。

ドンパッチは駄菓子より高いしね。
私は黒砂糖がコーティングしてある微妙なスポンジ菓子のとりこでした。
- | mossxo | URL | 2009.09.29(Tue) 10:04:26 | [EDIT] | top↑ |

>私は黒砂糖がコーティングしてある微妙なスポンジ菓子のとりこでした。

それ、ふ菓子だよ、ネイキッドだよ~
- | ろな | URL | 2009.09.29(Tue) 11:43:47 | [EDIT] | top↑ |

ふ菓子じゃなくって、もっとなんか、乾パンっぽいテクスチャの・・・もっとどっしりした感じのやつです。くじで大中小とか大きさがあって、大あたっても黒砂糖過多すぎて辛かったり・・・でも好きだったなぁ。今はたぶん食えねえ。

iphoneやグーグル携帯のアプリはJAVA全開でおっさんの専門分野臭いよ。チャンマンもGoogle携帯に代えたし、おっさんも~~。

今度たこ焼き食べにきてね!
- | mossxo | URL | 2009.09.30(Wed) 01:29:29 | [EDIT] | top↑ |

あ~

おっさん携帯変えたばっかだ~

今度あそび行くよ~
- | ろな | URL | 2009.10.01(Thu) 00:44:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/23-eb20448b

