RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

結構まじめに書いたよジャズの歴史~ジャスミン、シカゴへ行く~

2009.10.02 Fri
世界中をグルーヴさせた伝説のあばずれ「ジャズ」ことジャスミンが、再び登場

前回、カンザスシティの話を聞こうと思ったら・・・

ジャズ : ストーリーヴィルが閉鎖されちゃって、みんな仕事を求めてシカゴにいっちゃったの
ほら、当時のシカゴって工場が沢山あったから人手が欲しかったじゃない
ニューオリンズもすっかり退屈になっちゃったから私もみんなを追いかけてシカゴにいったの
シカゴに着いたらびっくりよ、周りはみんな知り合いばっか(笑)!
ニューオリンズと殆ど変わらないじゃない!!
結局あたしの知り合いみんな食いっぱぐれてシカゴに来ちゃったのね
しかし、シカゴはほんと人が多かった・・・
南部から出てきたわたしみたいな田舎者で居住区があふれかえっちゃって住む所が無いのよ
わたしは部屋なんか借りないでいつもどっかでやってるハウスレントパーティーに紛れ込んでただ飯くらってたわ

ろな : へぇ~楽しそうだね、朝までブギウギで乱チキ騒ぎじゃね

ジャズ : そう、ブギウギピアノね、テンション上がるわよ~
部屋じゃバンド出来ないし、ギターじゃ物足りないじゃない。


昔の音楽ビデオをみてみよう(画像クリック)、ブギウギピアノはこんな感じ
写真のデブはタクシーの運ちゃん、ミード・ラックス・ルイス

ろな : 有名だった人とかいる? 

ジャズ : ヤンシィかな、あのおっさんどこにでもいたな


「ブギウギの父」ことジミーヤンシー
だけど自分の家にピアノは無かった~
当然プロのピアニストではなくて、本業は野球場のグラウンド整備のおっさん
派手なプレイはしないが、極めて個性的な左手のベースライン(スペインのハバネラに由来する)
が特徴
そして、どんなキーで始めてもエンディングは必ずEフラットで終わらせるという意味不明なこだわりを持つ頑固者でもある。

ジャズ : あ、パイントップってあだ名のかわいいこがいて一度、筆下ろししてあげたんだけど、次の日に銃で撃たれて死んじゃったっけ。
716024.jpg
パイントップスミスは写真残ってないのでジャケ、そっこう死んじゃったので録音8曲しかない~
しかもパート2とか多くて実質4曲しかない
でも、パイントップス・ブギウギ(画像クリック)はCOWCOWダベンポートの「COWCOWブルース」、リトルブラザー・モンゴメリの「ヴィクスバーグ・ブルース」と並んで3大ブルースピアノクラシックスと呼ばれる位(呼ばれてね~かも)有名
28年に録音されたこの曲、初めてクレジットにBOOGIEWOOGIEの名前が刻まれた曲でもある
この曲を弾かないブルースピアニストは皆無だ


ろな : ブギウギの話ばっかしちゃったけど、ジャズは観にいかなかったの? 

ジャズ : 勿論、見に行ったわよ~
サッチモもジェリもいたし~
つか、みんな結局知り合いじゃん。

ビックスみたいな面白いのも居たけど、やっぱかっこよかったのはニューオリンズの連中ね

     31M3SZ60A5L__SL500_AA192_.jpg
シカゴジャズといったらビックス(画像クリック)  ビックスは映画にもなっちゃった~

ジャズ : でも折角、都会に出て来たのにニューオリンズと同じ連中ばっかじゃな~と思って、あと、ちょっとおイタが過ぎて居られなくなっちゃったってのもあって・・・
あたしはたまたまシカゴに来てたエリントンにくっついてニューヨークのハレムに行ったの
そうそう、あそこにはね…


相変わらずおしゃべりなジャズ

カンザスシティにはまだ辿り着けない、今度はニューヨークだって~

ブギウギから生まれた8ビートはその後のポピュラー音楽において、最も重要なリズムとなった

更に20世紀、最も重要なプロデューサ主催のコンサートにブギウギピアニストが出演したのを契機に、最も有名なモダンジャズレーベルが誕生することとなる。
7600795.jpg

スポンサーサイト


Theme:JAZZ | Genre:音楽 |
Category:グルーヴィ音楽譚! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<相棒~うちのオヤジはキャンディーズのランが好きだった | HOME | グルーヴィ駄菓子譚!~うまい棒のジャケに載っているパチモンのドラえもんに訊く~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/24-7909f631

