RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ディアンジェロ(D'ANGELO)~ロバータ・フラックは永ちゃんのファンだってよ

2009.10.28 Wed
十年に一枚しかアルバムを出さない男(笑)が9年ぶりに新譜を発表するという話が出たのは今年の頭位の話。

当初では今夏リリースのはずだったが

出てない・・・

でたよ~得意の「でるでる詐欺」かよ~

しかし、この男が00年に出したアルバムは10年、いや一生、新譜がなくてもいい位のインパクトを黒人音楽シーンに与えたくさい

41T34PSDVDL.jpg
「VOODOO」/ディアンジェロ

見よ!このあつかましさ全開の自分ジャケ!
さすがジェロ様!
こうみえても実は彼、草男(草食系男子)です・・・・
さーせん、嘘です。

なんてふざけてみたが
このアルバム、ジャケとは裏腹に本当にヤバイ。

ディアンジェロは95年に圧倒的なインパクトで黒人音楽シーンに登場した(画像クリック)
Dangelo2.jpg
イギリスでは一足早くジャイルズピーターソンなんかが「アシッドジャズ」とか「トーキンラウド」なんてレーベルで70年代黒人音楽ムーブメントを巻き起こしていた

それに対するアメリカからの回答とも言うべきか
90年代前半位から、マーヴィンゲイやカーティスメイフィールドらの70年代ニューソウルを彷彿とさせるミュージシャンが多数登場し、ニュークラシックソウルとかオーガニックソウルとか言われる様になった。
最近ではネオソウルと呼ばれるのかな?

そんな中、登場したジェロ君はフェンダーローズを弾きながら演奏する(楽器は大体出来るくさい)姿が印象的だったからか
ダニーハサウェイの再来」なんて呼ばれていたが、マーヴィンゲイやカーティスに近いスタイルが特徴

折角だからダニーハサウェイを
DonnyRoberta.jpg
昔、つきあってました・・・(ダニーさんとロバータフラックさん)

とりあえず聴いてみよう
曲はダニーといったら「Live」、ライブといったら名演中の名演「What's Going On」(画像クリック)

ウーリッツァーの特徴を最大限に生かした完璧なイントロに始まる「What's Going On」は無数に存在するカヴァーの中でも屈指のヴァージョンであり最も知られたカバー

この世に数あるライブ盤の中でも傑作中の傑作といえる「Live」
持ってない人、そっこ~amazonクリックだ、特にウーリッツァーに興味ある人はマストな

話それました~

そんなジェロ氏が00年に出した怪作「VOODOO」はぶっ飛びだった
とにかくグルーヴがハンパ無い・・・

「暴動」「Fresh 」の頃のスライ&ザ・ファミリー・ストーンと同じ質感のグルーヴ

唯一無二と思われていたあの呪術的グルーヴがそこにはあった

同じ質感とはいえど、決して単なる真似事ではない
ジェロっちは、00年というもはやグルーヴの洗練も飽和状態かと思われていた黒人音楽シーンに
次なる次元のグルーヴをもたらしてしまった~

ロバータフラックの代表曲「Feel Like Makin' Love」をスライ的スタイルで料理するという荒業にもびびったが、とにかく完成度の高さに耳を疑う
http://www.youtube.com/watch?v=mcQ83tOZ4Wk

徹底的にヘヴィなグルーヴを追求する中、従来のこの手のミュージシャンはやらない様なテンポのある楽曲にも挑戦、これまた前代未聞の次元超えクオリティで、以後、このネタを使ったアレンジが流行ったくさい
「spanish joint」
http://www.youtube.com/watch?v=sAtIrwOHzVc

おっさんが昔、メジャーでちょっと仕事した時、さる辛気臭いフォークミュージシャンの曲のアレンジを頼まれ、無謀にもこのネタで提出(笑)したらボツった~

でもおっさんの先輩の山本隆二氏は安藤裕子のアレンジでこのネタ使ったぞ~

黒い車/安藤裕子:arr山本隆二
http://www.youtube.com/watch?v=CPzFwy-CngE

この次世代グルーヴの形成にはジェロ以外にこの人物の存在が大きい

roots2.jpg
ザ・ルーツのクエストラブさん

ストイック且つ大胆な彼のドラミングは、サンプリング、リズムマシン、時代を超越した次世代のグルーヴを生み出した(画像クリック)

さらに次世代グルーヴの形成にはそのサウンドメイクも重要な要素

硬質で徹底的にタイトなひんやりしたサウンド、それでいて全く無機質ではないグルーヴ

以後、このサウンドメイクは同時期のビッグネーム、R&B界のエリカ様ことエリカバドゥをはじめ、多くのいけてる感じのミュージシャンが採用したっぽい

カメレオンディーバ エリカ様
erykah.jpg  erykahBadu.jpg  Erykah_Badu.jpg
シアターブルックの人ですか  ティナターナーさんですか    実は坊主頭ですよね
「別に・・・」(画像クリック)    「別に・・・」(画像クリック)    「別に・・・」(画像クリック)


スライのグルーヴを引き合いに出してしまったが、この次世代グルーヴが本来、依拠して居るのは実はロイエアーズのグルーヴなんです(さーせん)

ロイエアーズが70年代に作り出したグルーヴは現代のR&B、ブレイクビーツシーンに大きな影を落としている
このグルーヴを抽出して更なる次元のにおいて形成されたグルーヴが次世代グルーヴと言える

サンプリングソースとしても有名な
「Everybody Loves the Sunshine」
http://www.youtube.com/watch?v=k7wjBwjsVDo&feature=related

ジェロ殿がやると
http://www.youtube.com/watch?v=lECuN0XQcWk&feature=related

エリカ様もロイおじさんといっしょにサンシャイン
http://www.youtube.com/watch?v=_bZqn6QEj80

ということで早くだしてよ、じぇろ~

■オマケ~腐女子よ、これでも食らえ

ジェロりまくりの「HOW DOES IT FEEL」のPV
untitled.jpg

ジェロヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=8L9kYHaER4M&feature=related

ジェイミーフォックスさんがふざけます
http://www.youtube.com/watch?v=kKEh_lssV2U&feature=related

そこらへんのにーちゃんも
http://www.youtube.com/watch?v=FCzCMFv_Aes&feature=related




Theme:R&B/Doowap/Sweetsoul | Genre:音楽 |
Category:グルーヴィ音楽譚! | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<梶芽衣子「戦国ロック はぐれ牙」~裏番組「必殺仕置人」を見て興奮して殺っちゃった「必殺仕置人殺人事件」というのがあったっぽい | HOME | 沢尻エリカ~辛酸なめ子は高城剛に苛められてたっぽい>>

Dジェロ先生、たぶんこのデルデル詐欺から抜けられないような気がするよ~(涙)
ここまで期待されて、体は横に二倍になって・・・若かりし頃の栄華があまりにも強烈で、それを払拭するには出るといわれている"James River"が良くなきゃいけないわけだからねぇ・・・。でもほんとにひそかに応援してるわ~v-23825~26のDジェロ、神がかり過ぎなこのビジュアル!さらにこの歌声・・・生で見たら失神間違いないね。ちなみに夫はエゲレスで生D見たらしいです。黒人女子に紛れて・・・。
- | mossxo | URL | 2009.10.28(Wed) 11:01:07 | [EDIT] | top↑ |

あ~売人時代の写真載せるの忘れた~

新作、やっぱ出ないのかな~
- | ろな | URL | 2009.10.30(Fri) 23:43:34 | [EDIT] | top↑ |

ロイ

近頃やっとレコード会社が決定した私の車好きな愛人jayson kayもロイ好きです。
you tubeではdon't stopが見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=N08M_Bauc84
いつぞやのジャズフェスでも「俺はこの後ロイを見に行く!絶対にはずせない!」て言ってました。

ところでおっさん今はメジャーでないの?
直上の男性のヤバイ写真ですが、何かお人形みたいね
(足とかはずせそう)
では!シーユーレーターアリゲーター!!
- | 乙研道徳 | URL | 2009.10.31(Sat) 08:02:57 | [EDIT] | top↑ |

>直上の男性のヤバイ写真

お~い、ディアンジェロですよ
動画リンクみて下さいよ(笑)

ロイエアーズが与えた影響はある意味、カーティスとかマーヴィンゲイより大きいかも知れない。

だけど、インストやらせると結構退屈だし、4つ打ちも結構やってて、ガラージ方面にも影響力があるんだけど、おっさんは70~80年代の4つ打ちがとても苦手なのでロイエアーズは好きなミュージシャンでもあり嫌いなミュージシャンでもあります。
- | ろな | URL | 2009.10.31(Sat) 15:29:06 | [EDIT] | top↑ |

2chのDジェロスレッドみると、みんな新譜はあきらめてるっぽいよ。仕舞の果てに悲しすぎてみんな俳句とか読んじゃって、日本のファンってすごいと思いました。
売人だったの??ブラウンシュガー中毒からは抜けられたのかなぁ。ステロイドとヘロイン漬けでよく↑の体でいられたもんだ、と感心します。まあ、それで現在の体になっちまったんでしょうけれど・・・。
- | mossxo | URL | 2009.11.02(Mon) 11:02:42 | [EDIT] | top↑ |

>売人だったの??

いや、あのむくんだ時の顔がコロンビアしてたから・・・

新譜、来年には出るんじゃないかなぁ・・・期待せずに待ってよう
- | ろな | URL | 2009.11.03(Tue) 12:15:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/26-7e318cf4

