RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おっさん、スカーフとかストールとかしてみてもいいですか?

2009.11.01 Sun
クリック離れが著しく、二次元より三次元のズーテンショッピングが増えている、近頃のおっさん

シャツやジャケット、パンツ・・・散々買い漁ってしまったので、専らアクセサリー中心のズずり(ズーテンなものを検索もしくは探すこと)なのですが

先日、おっさん御用達のズーテンショップ「ZOOTIE」から新入荷の葉書が来てしまったので行ってみる。

御用達ズーテンショップ「ZOOTIE」
k58241092.jpg
50才過ぎのズーテンおやじが切り盛りする吉祥寺の信用できる古着屋、60年代のヨーロッパ古着を中心としたチョイスだが、もとは50sをやっていたらしく60年代以前のブツも結構ある。
古着のみならず、長年の経験を生かしてズーテンクオリティなオリジナルウェアも作る、実に精力的なお店

今回の入荷はロンドンからメンズはガンジーヴィンテージバーブァー、TOOTALのストール、アスコットタイ

海のセーター、ガンジー
ss_100193224_113005.jpg guernsey.jpg
s195.jpg
ガンジー島の島娘達が精魂込めて編むニット、前後の区別が無いんだって~

ベルスタッフやマッキントッシュと並ぶイギリスの高級アウトドアウェア、バーブァー
barbour.jpg

おっさんの目当ては勿論、TOOTALのストールとアスコットタイだ

前回はTOOTALのヴィンテージタイを購入したが、今回は
091101_172208.jpg
サミーのクラヴァット(アスコットタイ)
古着屋のおっさん曰く、サミーはTOOTALの次の世代のメーカーで当時の若者向けだそうだ
メーカー名がむかつくのでやめようかと思ったが・・・


091101_172406_convert_20091101190341.jpg
光沢のあるトリコロールストール

おっさんスカーフとかストールとか持ってなかったので今回初挑戦!

けど、そもそもスカーフとストールの違いってなんだ~?

古着屋のおっさんは「スカーフより長くてフリンジとか付いてるのがストールって感じだけど、そんなに違いは無いよ、TOOTALはストールみたいなやつもスカーフって呼んでるから」と言っていた。
14_ Tootal L-45_5 W-11_convert_20091101194508秀逸なズリネタを提供してくれるヴィンテージTOOTALはストールもスカーフと呼ぶ

一般的には
 <スカーフ>
・素材はシルクが中心。他にコットン、ウール、化合繊が使われており、それぞれ単独で、もしくは数種類を混紡したものを使用。
・大きさ約50~100cm四方の正方形で、約90cm四方のものを基調とする。
その他に様々な大きさの長方形のものもある。(約30~40cm四方のものはポケットチーフと呼ぶ)
<ストール・マフラー>
・素材はカシミヤ、ウール、アンゴラ、化合繊(アクリル、ナイロン)などの暖かな素材が中心。それぞれ単独で、もしくは数種類を混紡したものを使用。
・大きさ約100~150cm四方の正方形(ストール)、様々の大きさの長方形(マフラー)

らしい・・・

うーん、おっさんがぺディり(wikipediaで調べる)を中心に調査したところ
<スカーフ>
・巻いたり、掛けたりする布の総称(ネッカチーフ、マフラー、ショール、ストール、サッシュ、クラバット、すべてを含む)
・女性がテーラードスーツを身につけ始めた19世紀から、おもに女性用の装飾品としての首巻用布地のこと一般的にいうようになり、多くの女性に愛されている
・語源は古フランス語の「エスシャルプ」、首から財布を吊り下げた紐の意味
<ストール>
・カトリックの聖職者が祭儀の時に使用する首から掛ける帯、ストラが起源

という感じ

う~ん、切り分け難しいな~

とりあえず、ズーテン的定義としては
<スカーフ>
・女子がする主に正方形の薄手の布
<ストール>
・主に男子が首に掛けたり巻いたりする薄手の布

って感じでいいんじゃね





Theme:古着 【USED CLOTHING】 | Genre:ファッション・ブランド |
Category:ズーテングルーヴ洋品譚! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ジャーマンメタル~モッズにジャーマンメタルの話は通じなかった | HOME | 梶芽衣子「戦国ロック はぐれ牙」~裏番組「必殺仕置人」を見て興奮して殺っちゃった「必殺仕置人殺人事件」というのがあったっぽい>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/27-89e82ee8

