RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ジャーマンメタル~モッズにジャーマンメタルの話は通じなかった

2009.11.03 Tue
先週の土曜日、おっさんは某モッズイベントに出演した

その日は傷だらけのハロウィン

ハロウィンと言えばジャーマンメタルということでMCでジャーマンメタルの話を泣きながらしたら、モッズの皆さんどん引きだった~

ジャーマンメタルの雄ハロウィンは、日本人が大好きなバンドだ

つか本国では売れてない、

つか、日本でしか売れてないバンドだ。

日本ではハロウィンと呼ばれているが、実は綴りが違う
「Halloween」じゃなくて「Helloween」なんで、正確にはヘロウィンだ
メタル的尖がった感を出すために「a」を「e」に変えたのだ

メタルバンドは常に、地獄(Hell)や死(Death)と隣り合わせの危険な商売だ

なかなかいいメタル感出してる、初期ハロウィン

彼らが登場したのは八十年代半ば、その、ほとばしる疾走感と徒にドラマチックな展開、メロディアスな4度ハモりのツインリードが絡むヨーロッパならではのファンタジーな世界は、主に、「速さこそ正義だ」と思っているイケてない中二男子を中心に急速に日本中に広まった。

当時中二だったおっさんもレコードをカセットテープ(メタルポジション)に録音して毎日、友達と爆笑しながら聴いたものだ。
c0064706_18302519.jpg
カイハンセンVO時代の2ND
仰々しいイントロから派手な爆発音に導かれスピーディなリフが始まる、そしてやたらと高音なロングトーンシャウトで始まるオープニングチューンは中二男子のすべての要求を満たしていると同時にジャーマンメタルの要素がすべて詰まっている
この一曲を聴けばジャーマンメタルは十分だ(画像クリック)

~ジャーマンメタルの特徴~
・曲が速い
・無駄にドラマチックな展開をする
・アルバムは大抵コンセプトアルバムになっている
・アルバムに大抵、一曲13分台の曲が入っている
・ギターソロやテーマでやたらツインギターの4度ハモりが入る

以上な感じじゃね

丁度、同時期に日本ではあのXが登場し、そのサウンドが酷似していた為、よしきは当時、しょっちゅうハロウィンと比較されていたが、ハロウィンなんて聴いたことないとうそぶいていた。

中野に住んでいた鈴木さんは「元気が出るテレビ」に出た事がある(画像クリック)

後のXの大躍進からも、如何にジャーマンメタルが日本人にマッチしていたかがわかる。


ハロウィンはジャーマンメタルの定義を明確にしたと言っても過言ではない為、彼らの登場前後でジャーマンメタルシーンを区切ることが可能だ

~プレハロウィン~
ハロウィン以前には、UFOやスコーピオンズと言うビッグネームがいたがジャーマンメタルと考えると、やはり小太りな短髪ボーカリスト、ウドダークシュナイダーのアクセプトだろう
uglymetal.jpg
ウドさん
長髪正義の80sメタル界においてご法度ともいえる短髪、しかも小太りで
ボーカルがまたウザイ、当時おっさんの友達が彼の声を「にわとりの首を締め付けた様な」と評した歌声は(画像クリック)

mame4.jpg

日本ではマジシャン兼役者です(マメ山田氏)

~ポストハロウィン~

ハロウィンをやめたカイハンセンが作ったガンマレイに始まり、同じ様なバンドがいっぱい出てきたぞー

cd2009m_blindguardian2.jpgheavensgate1.jpg 
angra1993.jpg
みたいな、徒にファンタジージャケの連中
とりあえず一番下のANGRA聴いてみよう(画像クリック)

ロールプレイングゲームばっかやっている傷だらけ中二男子を熱くさせるには十分なスピード感だ

ジャーマンメタルの形成にあたっては触れないと行けない事もう少しあったりするんだけど、面倒臭くなったのでやめにします~

ヘヴィメタルに関しては機会があったら書きます~

伊藤正則ばりに・・・



Theme:HR/HM | Genre:音楽 |
Category:グルーヴィ音楽譚! | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<そもそもズーテンって何なんだ | HOME | おっさん、スカーフとかストールとかしてみてもいいですか?>>

>カセットテープ(メタルポジション)

吹き出しちゃいましたよ!(笑)
- | バニー鈴木 | URL | 2009.11.05(Thu) 05:49:33 | [EDIT] | top↑ |

メタルポジションのテープにドルビーをかけて、こもった音で聴いてました!!
- | ろな | URL | 2009.11.07(Sat) 17:47:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

メタルポジションでドルビーで
速さこそ正義wwwww

ええ、そんな時期があったかもしれません。
しかも、中二だけじゃなくw
- | い | URL | 2009.11.10(Tue) 07:54:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あなたに重たい音楽を教え、速さこそ正義だと教えたのはおっさんだった~

さーせん・・・
- | ろな | URL | 2009.11.11(Wed) 00:18:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/29-4ce3f2b6

