RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ポストロック~おっさんはポストロックもニューウエーブもよくしらなかった

2009.11.20 Fri
目の前に座っている女子がポストロ(ポストロック)とエレクト(エレクトロニカ)が好きだと言うので、
どんなのが好きなのか、紙に書いてくれと言ったら

toe、I am robot and proud、蓮沼執太、asana、battles、don caballero、lite、65days of static
broken social scene、kettel、secede、machine drum、nikakoi、erast

っていきなり14アーティストも出された~

早速ツベって(youtubeで探す、チュぶるとも言う)みる、フォートロ(フォークトロニカ)、ポストロック…
インストが多めだ

おっさんここ数年、新しい音楽全く触れてなかったもんで、中々新鮮

ポストロックなんぞは、そのような言い回しが出はじめた九十年代後半に少し耳を傾けた程度、
レディオヘッドの「キッドA」で止まってる~

ポストロックという物をどう定義すべきかは判らないが、おっさんの印象としては「ムーブメント二十年サイクル説」に基づく、モダンニューウエーブと言った感じだろうか。


ブルース的要素が希薄なリフと電子音、変拍子、ミニマリズム…

80年代初頭のオリジナルニューウエーブと同じ様な方法論のバンドが結構居るな~


この手の音楽はモダンアートに良く似ている。

無機質で硬質なト-ンは時に世代と聞き手を選ぶが、洗練された感覚は時代の空気を読んだサブカルチャ-と言えるだろう。

おっさんはニューウエーブにも造詣深く無いもんで、あんまりダラダラ書かない事にして、ふと頭をよぎったバンド、二、三挙げてみよ~

ザ・ポップグループ

pop.jpg

ドラムンベースやトリップホップなんかで有名なイギリスのブリストル出身のバンド
イギリスのDUBシーンの第一人者デニス・ボヴェールのプロデュースで強力なアヴァンギャルドダブロックを展開してくれる
本当はちゃんとしたファンクバンドをやりたかったらしいが、
メンバー曰く「ファンキーにやろうとしたんだけど、俺達のリズム感はどうしようもなかったのさ」だって
なんか、かっこいい~(画像クリック)

久しぶりに聴いたけど、ホントかっこいいよ、このバンド
音もかなりいい、5、6年前のウエストロンドンの連中なんか、こんなドラムの音よく使ってた気がする

ダブもかなりヤバイ
0-0-0-0-apoph05.jpg


ESG

up-Points-ESG.jpg
超有名曲(というかネタ)「UFO」を聴いてみよう(画像クリック)

ヒップホップのサンプリングソースとして有名な、4姉妹と隣の女子で結成されたブロンクスのギャルバン!

随分前にレコードが再発された時に友達に薦められて買ったが、当時は良さが解らなかった~

だってベースとドラムしか鳴ってねーんだもん・・・

このバンドも久しぶりに聴きなおしたけど、結構テンション上がるな~、

リズムと歌とちんちくりんな効果音だけでアルバム作れるってのが凄い

また中学生の女子みたいなへたくそなドラムの音が良くて、絶対他では聴けないグルーヴにおっさんのサンプリング意欲を掻き立てる

でも、この女子らはニューウエーブじゃなくてノーウェーブなんだって

「UFO」はサンプリングソースとしてめちゃくちゃ有名で、主に33回転にして使われる、例えば

Gang Starr - Take A Rest みたいな感じ

今のおっさんなら解るドラムの音、めちゃくちゃ下手だけど(笑)

80年代も前半まではいい音のドラムが結構見つかる

06年には来日したらしい(笑)

ライブはこんな感じ(画像クリック)
esg.jpg
ドラムとベースとパーカッション、てっきりだらだらやるのかと思っていたが結構熱いステージだ


日本からは、近田一派でもナゴム一派でもなくて、東京ロッカーズの

フリクション

龍ちゃん先生(坂本龍一)プロデュースでデビューしたこのバンドはパンクっぽい事もやってるけど、フィッシュマンズの裏ボス、エンジニアのZAKが絡んだりしてるので、音響面がすごい

こんな激しいダブサウンドもやってる~
フリクション-DEFENCE

ということで、ニューウエーブ挙げてみたつもりだが、殆どがノーウエーブ系だった~

ポストロ好きな人達も、マグレで気に入るかも知れないので是非聴いてみて~


次回は、目の前の女子に貰った紙のアーティストを聴き進めて一番気になった、グリッヂ

現代のコンクレートミュージック、グリッヂサウンドの世界を次回は泣きながらがっつり書くぞ~

誰も読まなそ~

おっさんのジャズ話位・・・(号泣)



Theme:80年代洋楽 | Genre:音楽 |
Category:グルーヴィ音楽譚! | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<ナポレオンジャケット ~身長 : ハイド<プリンス<ナポレオンっぽい | HOME | 傷だらけのおっさんは泣きながらかわいこちゃんの夢を見るか?>>

no subject

nikakoiは聞かせたことあった気がする~三鷹時代。ゴリゴリのエレクトロにかだとおもったけど。マッツン(マックスツンドラ)とかハーバートとかは入らないかんじ??
私はもう最近は全然音楽だめだよ~。
あ、でも最近になってやっとレディオヘッド全部聞いたかも。今興味があるミュージシャンはエイミー・ワインハウスだけだ~。エイミーネタもそのうち買いてね★
- | モス子 | URL | 2009.11.20(Fri) 11:11:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

nikakoiは良かったよ~、日本人が好きそうなロマンチックな感じ、ロマントロニカとか叙情トロニカとでもしておこうか。
次回グリッヂについて書くのでそんときエレクトロには触れるかも~

>エイミーネタもそのうち書いてね★

世界のズベ公、ワイン姫ね~
結構書けそうだ、ライブ映像持ってるけどすごくいいライブしてたから。


- | ろな | URL | 2009.11.21(Sat) 10:46:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ここ最近で一番好きな歌手だよ・・・キャラも歌も声も何もかも好きだ。
日本とかこなそうだけどライブみたいな~。
- | mossxo | URL | 2009.11.21(Sat) 14:31:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

来ないんじゃね?

最近の話題が豊胸失敗疑惑だってよ

さっさと作品作れよな・・・
- | ろな | URL | 2009.11.21(Sat) 15:04:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

失敗っつーか盛りすぎだね。
しかもちゅくび出しファッションが板についててさすがなエイミーたんです。
来年新譜でるとかでないとか。出る出る詐欺はやめてほしいよね。
- | mossxo | URL | 2009.11.22(Sun) 19:23:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ノリピー夫婦をはるかに凌ぐジャンキー夫婦として有名だし、そこら辺もまだ片付いて無いっぽいんで、ほぼ間違いなく出る出る詐欺くらうっぽくね?

折角、稀有なボーカリストなんだけどなぁ・・・

こうなったらディアンジェロとコラボで両者同時リリースして欲しいよ~
- | ろな | URL | 2009.11.22(Sun) 22:50:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あの夫とは離婚したらしい。
最近はエイミーのお父さんが更正させたり面倒みてがんばってるみたい。レーベルも立ち上げて若い子デビューさせたりとか。薬断ちはできたっぽいけどアル中気味で痩せたり太ったりと結構大変そう・・・。だから盛り乳くらいは大目に見てあげたい気分よ、ファンとしては。
あんな状態でよくグラミー取れたよね・・とおもうけど歌は本物だもんなぁ。世の中から見捨てられると思う前にもう一度、歌でスポットライトを浴びてがんばってほしいよ・・・そして一回でいいから日本に来てほしいナ。ナハハ。
- | モス子 | URL | 2009.11.24(Tue) 10:23:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そうだよな~
困ったやんちゃ娘だよ・・・

とりあえず今度書いてみるよ~、ゴシップは書かないで、まじめに・・・

って、この回はポストロックとニューウェーヴだったんだけど

ま、いいや
- | ろな | URL | 2009.11.24(Tue) 23:44:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ひとつ訂正が。
昨日のゴシップニュースで知ったのですが、現在リハビリ施設入院中の元夫と、元サヤに戻る疑惑が浮上中。そうなるとデルデル詐欺疑惑も濃厚になっていくだろうね。
もはややんちゃを通り越してボーダーギリギリ娘なので大変心配です。
全然関係ないとこに書き込んじゃってすまんのぅ。
- | モス子 | URL | 2009.11.25(Wed) 15:24:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

やっぱね~
間違い無くデル詐欺路線だよ~
一旦こうなっちゃうとなかなか復帰難しいんだよな

若いからなおさら・・・
- | ろな | URL | 2009.11.25(Wed) 23:14:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/31-d24a2a50

