RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

現行ソウル/ファンク~ケブ・ダージのかみさんは日本人でダンスが上手いっぽい

2009.12.12 Sat
80年代後期からジャイルズピーターソンらを中心に90年代初頭にピークを迎えた
所謂アシッドジャズムーブメントが下火になった後、レアグルーヴシーンは7インチ発掘の時代に突入したが、
ケブ・ダージ、DJシャドウ、ケニー・ドープ、イアン・ライト等のコレクター系DJの尽力もあってか、十年程前から黒人音楽、特にディープファンクで、
60~70年代の録音を忠実に再現した様な極めてズーテンな連中が現れ始めた。

photo.jpg
世界的7インチコレクターのケブ・ダージとDJシャドウ
ケブはもともとノーザンソウルのDJで若い頃はノーザンソウルダンサーだった~
ケブのちょっと恥ずかしいアクロバットダンスを(画像クリック)


おっさんはヴァーチャルファンクとか呼んでたが、

一般的にはモダンファンクとか、現行ファンクとか言われてんのかなぁ


黒人音楽と言っても、その手のバンドはシンガー以外は殆ど白人だ~

しかし、恐ろしく高い再現能力の連中がいて、当時モノとガチで聞き比べても

何ら遜色ない録音と演奏とアレンジに度肝抜かれたものだった。


ジャケも音もズーテン度最高峰、Sharon Jones & The Dap-Kings
01年当時、ここまで高い再現力を誇るやつらは殆どいなかった~(画像クリック)


音楽を殆ど聴かなくなって久しいおっさんだが、気が付いてみたら一つのシーンみたいなのが出来ていて、

最近ではノーザンソウルを当時クオリティでやる連中も出てきた

とにかくみんなズーテンクオリティ!!

現行モノを信用していない人は是非、クリックしてズーテン度を確認して欲しい
nicole_willis_015.jpg
少々サイケでやたらと雰囲気のあるソウルを聴かせてくれるNICOLE WILLIS

erickalbsharon.jpg
激しいズーテンおばちゃん、Sharon Jones 、最近はソウル化してるっぽい
曲はともかく、当時感が凄い

Sharon Jones & the Dap-Kings "Tell Me"

ハチロクも~、
SHARON JONES and THE DAP-KINGS-you're gonna it

昔、ダメだったおっさんも頑張ってる~(画像クリック)
lee_fields.jpg
みるからにヤバイおっさん、Lee Fieldsは「JBになりたかった」系っぽい
ベタベタな歌詞のニューソウルを唄う、ノーザンじゃないけど
勿論、当時感満点!!

モッドソウルも~
doss.jpg
Diplomats of Solid SoundはインストグループだけどThe Diplomettesっていう女子三人をボーカル
にフィーチャーしている
音的にはもう少しだがズーテン度は高い

ライブもまるで東高円寺の地下室みたいだ
The Diplomats of Solid Sound - Gong Song


かつてのアシッドジャズ同様、白人主導で進んでいる事からもわかる様に、このシーンは伝統的なモッドスピリットに貫かれた、現在のモダーンズである。

すなわちズーテングルーブなのだ。

スティーヴ満理夫もろサンプリング(Small Facesの“Afterglow”)の
Touch My Soul" Lack of Afro feat. Steve Marriottでノーザンソウルを踊ろう!!

と言う流れで、次回はノーザンソウルスタイルでグラミー賞とっちゃった傷だらけのズベ公エイミー・ワインハウスに繋げてみようかな


■ズーテングルーヴ重要レーベル

3011700978_e5c284220d_o.jpg
Sharon Jones & The Dap-Kings を要するDAPTONE RECORDSは現行ソウル・ファンクレコーディングに関してはトップクオリティを誇る
みんなここのスタジオで録音すれば凄いことになるぞ

6219705.jpg
精力的に現行ソウル・ファンクをリリースするイギリスのFreestyle Record
音的にはDAPTONE RECORDSの様な当時感は無いもののリリース量と知名度的にはNo1かな

他にも現行系レーベルでは無いが定番のJAZZMANやFUNK45なんて7インチ系レーベル関係とか、
老舗、Breakestraを擁するヒップホップ系のStones Throw、SOUL FIREなんかも現行系たまに出してるかも~




Theme:R&B/Doowap/Sweetsoul | Genre:音楽 |
Category:グルーヴィ音楽譚! | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<非行少女ヨーコ~不良少女魔子<非行少女ヨーコ、つか、紛らわしくね~ | HOME | 【映画】卍まんじ~パンクロッカーは卍とハーケンクロイツをよく間違える>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/34-5f1a1514

