RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スキンヘッズ~野球部の連中が修学旅行でイギリスに行ったら100%からまれる

2010.02.06 Sat
かつて、街の野良犬だった坊主頭の連中は

疲弊する経済、フォークランド紛争

度重なる社会不安の中、歪んだナショナリズムと共に

暴力と犯罪のシンボルとなった・・・


スキンヘッズ

skins.jpgskinheads bebiendob1_1.jpg

イギリスのユースカルチャーの中でも、殊にトラブルメカーと言える連中
正直、あまりいい話は聞かない

トレインスポッティング以来、最高の青春映画言われる「This is England」で取り上げられ
日韓共催ワールドカップと共に、日本でも一般的に知られる事となった過激なサッカーファン
フーリガンの起源として認知度は以前より随分と高まった


スキンズは60年代半ばにローギアと呼ばれるスポーティーな後期モッズの中から生まれたくさい

後期のモッズは非常に短く髪を刈り込む傾向が強かったらしく、モッズ崩壊後に到来したヒッピームーブメントに中産階級や音楽好きが流れ、長髪にゆったりとした服装がもてはやされる様になると
それに反抗するように労働者階級の一部の連中はさらに髪を刈り込み労働者色の濃い服装をする様になった

クラブ遊びやレコード収集よりもサッカーが好きで、週末はサッカー観戦で暴れていたらしい
サッカー場で暴れていた連中は後にフーリガンと呼ばれる様になる


■スキンズファッション

【アウター】

・ドンキージャケット 
     スキンズのアウターとして有名なのはドンキージャケットと呼ばれるメルトンの
     ジャケット

     モッズが愛用したM-51は軍モノだったのに対し、ドンジャケはワークウェア
     日本で言うドカジャンだ。テッズもモッズも労働者階級の連中は好んで着ていたっぽい
15833349.jpg
   おっさん所有のドンジャケ、70sのデッドストックです
   はっきり言って、超地味、ファッション性ゼロに近いが
   最近、毎日着てます

・Gジャン
   リーバイスやラングラーが中心でリーのウエスターナーなんかも多分着ていた
   ローギアモッズの連中も普段着はGジャン

・ハリントン・ジャケット
   さらにスキンズのライトアウターとして人気があったのがハリントンジャケット
   所謂スイングトップ。イギリスを代表するアウターの一つで、モッズアイテムの
   一つでもあるがどちらかと言うとスキンズアイテム
   針ジャケについてはいつか記事として取り上げるので今回は詳細割愛
baracuta_4.jpg080219e.jpg
  針ジャケといえばバラクータのG9   おっさん所有のべしゃま(ベンシャーマン)の
                       ハウスチェックの針ジャケ、スキンズ仕様
   
【トップス】

・ボタンダウン
   べしゃまのチェックシャツが人気だったくさい
06262311_4a44d71ad7ab3.jpg
       こんな感じのやつ

・ポロシャツ
   当然、フレッドペリー!、ジョンスメドレーとかは着てなかったかも・・・

・その他
   Vネックセーターや80年代になるとデール(ロンズデール)のロゴTシャツなんかも・・・

【ボトム】

・デニム
    リーバイス、リー、ラングラーのストレートをロールアップして履いてサスペンダーで 
    吊っていた、スタプレストなんかも履いていた模様
2098516247_a63c6c5936.jpg
69年頃のスキンズ

【シューズ】

・ブーツ
    毒タマ(ドクターマーチン)の8ホールが基本で、女子は短いモンキーを履いていた模様
    後にパンクファッションに飲み込まれ、今ではパンクブーツの定番となってる~

・ローファー
    ハイギアモッズなんかが履いていたウィンクルピッカーと呼ばれる尖がった革靴は履かないで、
    ルードボーイ(不良ジャマイカン)の影響でか、ローファーが人気だったくさい、
    ノーザンソウル系の影響で70年代にはボウリングシューズも履いてたかも


■好きなブランドはべしゃまと毒タマ

ブライトンで63年創立のシャツブランド、「Ben Sherman」

最近はモッズブランドの定番的イメージで売っているが、創立年からも判るとおり、もう殆どモッズ
が下火になっている時期に出てきた代物で本物のモッズ連中はべしゃま着ていないんじゃね~
england_4.jpg
映画「This is England」で生意気な糞ガキが着ているボタンダウンシャツの
綺麗なトリコロールチェックは、ハウスチェックと呼ばれ、スキンズが好んで着ていた柄
別名、ベンシャーマンチェックとも呼ばれ、べしゃまを代表する柄なのだ

従って、べしゃまはモッズブランドでは無くてスキンズブランドだ~

ブリティッシュロック好きなら一度は履いた事のある「Dr Martens」
10330016-1.jpg
定番は8穴チェリー

毒タマに最初に目をつけたのがスキンズで、70年代にはパンクスも履きだした
■スキンズの音楽

初期のスキンズといえばジャマイカ

労働者階級であるスキンズの周りにはジャマイカ移民(イギリス領である為)が沢
山いた。モッズが黒人音楽を愛したのと同様に、彼らもジャマイカンがもたらし
た、ヒップな黒人音楽を愛した。

スカ、ロックステディ、レゲエである。

時期的に考えて、主にロックステディ、ア-リ-レゲエであろう。
それらのカバー元であるソウルやR&Bも人気があったっぽい

次世代のスキンズの音楽と言えばオイというのがある。
七十年代後半のパンクの流れから生まれたオイは労働者階級の若者達(則ちスキン
ズ)の代弁者となり初期より更にラディカルでバイオレンスになった彼らに熱烈に
支持された。
l_549b710befb1bcd1e5cc0efbccba1246.jpg
スキンズに熱烈に支持されたSHAM69の「少年院脱走」を聴いてみよう(画像クリック)
写真はSHAM69の人ではありません

もう一つはツートーン、ネオスカなんて日本では呼ばれるジャマイカリヴァイヴァルだ
specials.jpg
やっぱスペシャルズ!、音楽もファッションもズーテンクオリティ~(画像クリック)

■スキンヘッド女子
スキンズ女子は基本的に男子と同じ様な格好をしている
坊主にはしてないものの、気合入ってる女子は前髪ともみ上げと後ろ髪を
残してかりこむ、ヤンガキヘア(残念な感じのヤンキーの子供)、大五郎カットだ~
Skinhead_Girls_by_drmarten.jpg
はっきりいっていけてる
ロックファッションの中でスキンズ女子のファッションが今やるなら一番スタイリッシュだろう
お気に入りのフレッドペリーにデニム、そしてマーチン・・・
決して飾らないスキンズ女子マナーをズーテン女子ならずとも女子なら身につけて欲しいものだ
可愛いスキンズ女子がいっぱい!女子なら必見なので絶対画像をクリックして~

ちなみに葡萄家(エイミーワインハウス)も実はスキンズです?
Amy Winehouse - The Ska Ep - Front
だからあんな粗暴なのか・・・
スカタライツの曲をやってます、当然ズーテンクオリティ!(画像クリック)

■過激派としての側面 
ストリートやサッカー場で遊んだり、暴れていたスキンズは七十年代になると、
思想的拡散を始める。
詳しく書くとまた例によるので大雑把に。
右翼、アナキズム、ノンポリ。

やんちゃな性質と卑屈な階級意識は、深刻な社会不安と共に台頭した過激なナシ
ョナリズムの目に留まり、最前線を担う闘士として都合良く取り込まれてしまう

最も関係が強いと言われているのがイギリスの極右団体ナショナルフロント、ネ
オナチと呼ばれる国粋、白人至上主義の連中だ。ストリートで幅をきかせていた
野良犬達は政治的思想を背景に社会に牙を剥く狼となった。
skinheads.jpg
どんどん悪そうになって行くスキンズ・・・
二十年以上前に日本でも大流行したMA-1も悪そうなスキンズアイテムの一つ


最も印象の悪い連中であるが、歴史も長く、とても奥の深いスキンズ

随分とはしょって書いてみたが、総じて言えば

やっぱ圧倒的にお洒落!!

日本で言えば、チンピラというよりは、街のヤンキー

もはや、悪趣味の象徴とも言える現在の日本の不良ファッションとは正反対の説得力

音楽のセンスもファッションのセンスもズル剥けてるもんなぁ・・・
まぁ、日本の不良も昔はファッションリーダーだったんだけどね

イギリスの不良文化は音楽やファッションにしっかりと足跡付けて行くのが特徴
スキンズのファッションも現行のロックファッションの中に脈々と受け継がれている・・・

興味のある方は昨年、日本でも公開された

THIS IS ENGLAND

を見てみよう           


Theme:古着 【USED CLOTHING】 | Genre:ファッション・ブランド |
Category:ズーテングルーヴ洋品譚! | Comment(13) | Trackback(0) | top↑ |
<<銀魂~公園より橋の下のほうが・・・ | HOME | ロッカーズ~日本のザ・ロッカーズとザ・モッズは仲悪くないっぽい>>

no subject

THIS IS ENGLAND見てみます!
- | mossxo | URL | 2010.02.08(Mon) 11:25:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

結構いい社会派青春映画との触れ込み

おっさんもまだ未見ですが・・・

でも、本物のスキンズはもっとタチが悪いという意見も
- | ろな | URL | 2010.02.09(Tue) 01:16:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

日本もこのままぐんぐん景気が悪くなれば
スキンズ的な悪い男児が増えるでしょうな~
チーマーどころの騒ぎじゃない的な。
- | mossxo | URL | 2010.02.09(Tue) 15:21:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

悪い意味のナショナリストに良いように利用されるだけなのに、本人たちはそれはそれで悦に入るという。
ドイツのネオナチのトルコ人排斥は、非道いもんがあった・・・

世界的に右傾化が激しい昨今、ある意味政治と無縁な方が平和なのかも。
ただ、根底に貧困があれば・・・
- | い | URL | 2010.02.11(Thu) 16:46:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>mossxoさん、いさん

やっぱ、社会問題出しちゃうと、そこが気になっちゃうよな~

最近の記事は基本的にイギリスのユースカルチャー史の中でもファッションと音楽に焦点を絞って書いているので、あまり社会学や人類学的見地からの言及はなるべく避けようと思っていたのだが(そうしないと話が終わらなくなってしまう~)、スキンズについてはそうも行かない側面があったかな。

リアルなスキンズの現状におっさんは興味は無いし、みんなも無いと思うんで、映画「This is England」で認識できるスキンズの姿位で十分だと思う。

おっさんもまだちゃんと見ていないけど、青春映画として一度見てみる価値はあると思うので観て見よう。
- | ろな | URL | 2010.02.11(Thu) 18:33:10 | [EDIT] | top↑ |

no subject

でも不況とファッション、音楽はイギリスの場合は結構つながってる部分あるんじゃないですかね。
オアシスのギャラガーのどっちかが、バンド始めた当初仕事が無かったからひたすら音楽を作っていていい音楽が作れた、みたいなことを言っていたらしい。
日本も不況なんだから糞みたいなJ-POPはどんどんなくなればいいな~と思ったりします。
社会的背景は結構きになるよね。そういった意味でも「This is England」は見てみたい。
イギリスの社会派映画といえばケン・ローチ監督作品ですね。見ると結構つらくなる。
- | mossxo | URL | 2010.02.12(Fri) 13:11:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うん、ケンローチ作品なんかと比較されるね「This is England」は

表現活動なんて大概はうんこする様なもんだよ・・・
みんな肥溜めで生きてる

でも時々、うんこじゃなくて精子出る時もある。

セックスじゃなくてセンズリの場合が多いだろうけど。

いつでもセックスできるやりチンややりマンが文化を作って子供達を残して行く

粗悪な遺伝子は淘汰され、優秀な遺伝子はいつまでも継承されていくもんだ。

ビートルズ、スティービー、キャロルキング・・・
みんなやりチン、やりマンだよ

- | ろな | URL | 2010.02.13(Sat) 02:43:25 | [EDIT] | top↑ |

なぁんも考えずに、G9着て、べシャマ着てThis is England見に行った時は、かなり居心地悪かったけどね、実際。
- | ネオテンのフェイス | URL | 2010.02.22(Mon) 10:16:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ネオテンのフェイスさん

そうなんですか~

日本にスキンズ的な連中ってどれぐらいいるんですかねぇ
今の日本人にはわかりづらい世界の様な気がするんですが・・・

でもスキンズのファッションセンスの高さはお墨付きですね

べしゃまもズーロン(ロンズデール、今思いついた~)もぺりぃも、ぶっちゃけスキンズブランドみたいなもんですからね・・・

でも、やっぱスキンズブランドとか言うよりモッズブランドって言って事にしておかないと駄目なんでしょう・・・

- | ろな | URL | 2010.02.23(Tue) 01:36:32 | [EDIT] | top↑ |

no subject

G9にTシャツ、クロジー(ユニクロのジーパン)でズーモツイベント行くと
そんな女子居ないから、もれなく目立つ。
と、思ったらそれ以前に性別不明な私orz
さらにそれ以前に目立つ必要性すらなし・・・。
ペリィも完全にそれですよね。

血迷って、ツーブロックは体験済み。
スキンズ未遂。
- | ネオテンのフェイス | URL | 2010.02.23(Tue) 15:45:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いいじゃないですか~

スキンズファッション、ロック女子のファッションで一番クールだと思う~

針ジャケにぺりぃのポロ
ロールアップのデニムにマーチンのブーツ
前髪ぱっつんで・・・

かなりズーテン度高めです!!
- | ろな | URL | 2010.02.23(Tue) 22:16:44 | [EDIT] | top↑ |

女が

坊主では駄目なのかな? あとスキンズってジャージとか着ないんですか?
- | ねえさん | URL | 2010.05.10(Mon) 18:12:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

気合の入ったスキンズ女子は坊主というよりは前髪と後ろ髪だけ残した坊主頭(所謂、大五郎カット)をしてたみたいです。
スキンズはサッカーが大好きだったみたいで、フーリガンになった連中もいるんでロンズデールのジャージとか着てたかもしれませんが、ジャージなんかを好んで着用し出したのはオアシスとかブラーとか80年代後半から90年代の連中の様ですね
- | ろな | URL | 2010.05.11(Tue) 00:57:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/41-59b39e21

