RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アルファベット覚える為の「ABCの唄」は「キラキラ星」のメロをぱくったくさい

2009.07.25 Sat
先日は皆既日食であったが、「今年は世界天文年」、スローガンは「宇宙 … 解き明かすのはあなた」だってよ。


今年は「世界傷だらけ年」でもあるっぽい、そちらのスローガンは「そろそろ、星になりそうだ… 夏」。

ということで今日ゲストは夏ですけど、天文界の「a-haともいわれ、非常に知名度の高い天体ユニット「冬の大三角」の一人、オリオン座のベテルギウス君。

ベテルギウス

ベテルギウス君はでかい星で、若さにまかせて熱い事をしまっくてしまいそろそろ寿命が近い。

星になってしまいそうな星(IIP型超新星爆発しそうな星)で、一番地球に近い星です。

※ベテルギウスは約500光年(諸説あり)の距離にあるので、以下のインタビューは約500年前のものです。

ろな : それじゃよろしく、ベティ(ベテルギウス、以後ベティ)、今年は世界天文年なんだけど・・・

~ ベテルギウス、いきなり割り込む

ベティ : 俺、結構ぎりぎりの所まできてるかも・・・もういっぱいいっぱかも・・・
    俺だってこの若さで中性子星になんてなりたくないよ、一秒間に100以上自転なんてしたくないよ。
    確かに、すぐカッとなったり無駄に体でかかったりするけど、別に俺の所為じゃなくね?
    周りの星屑とかさ、その手の連中がすぐちょっかいだしてきたりするから・・・、
    つか、親(宇宙の 事です)にも問題あるよ、ぶっちゃけ・・・。

ろな : えっ、やっぱり超新星爆発しちゃうんですか! オリオン座退団しちゃうんですか!

ベティ : ああ・・・、重力さえなければ・・・
    まじヤクザだよやつら、なんなんだよこのプレッシャー、心が折れるの時間の問題だって。
    超新星爆発って結構やばいからね、周りの連中に散々迷惑かけるからね。

    あーもうこの際、重力に身を任せてブラックホールになってすべてを飲み込んでやっかな。

ろな : あの、やっぱり僕ら地球の連中が気になるのは、超新星爆発の時のガンマ線バーストの向きなのですが・・・

ベティ : あ、向けちゃうかも、ガンマ線。
     どうせ死ぬなら少しでも多くの連中巻き添えにしよう、
     なんか苛っと来るよ、ぶっちゃけ地球って。

     何、生命とか育んじゃったりしてんだよ、太陽いねえとなんも出来ないくせに・・・
     ウザいんだよ、あ、まじで地球にガンマ線バーストしたくなってきた。


ベテルギウスが超新星爆発を起こした際には地球にも若干の影響が出ると言われているが、地球から距離が離れすぎているためにガンマ線の威力は弱まり(地球からは640光年も離れている)、オゾン層が多少傷つく程度で惑星および生命体への影響はほとんどないと予測されている。
ただし超新星爆発の際のガンマ線放出については近年では指向性があることが指摘されており、偶然地球方向を向いて爆発した際の地球への影響は未知数である。

(ウィキペディア~ベテルギウスの未来~より)

ベテルギウスは500光年の距離にあるので、今見えてるのは500年前のベテルギウスの光。
もう爆発しちゃってる可能性もあるし、もしガンマ線が地球に向けて放射されていたら・・・

みんなで星になれる日も近いくさくね?



Theme:「おたく」な話 | Genre:サブカル |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<mixiの日記にこっちのブログを設定してみた | HOME | 俺のセカンドデモ音源「サイケデリック手前味噌」は今、何処?>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/5-fc1df031

