RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

グルーヴィ刑事譚!~最新刑事ランキング~

2009.10.10 Sat
デカは、明治時代に生まれた言葉で、もとは犯罪者仲間の隠語であった。
当時、制服を着ず和服を着ていた刑事巡査のことを「角袖巡査(かくそでじゅんさ)」や「角袖(かくそで)」と呼んだ。
「角袖」とは四角い形をした袖のことで、和服の袖が四角いことから和服を意味する。
この「角袖」を逆さまにし、初めと終わりだけ取ったのが、「デカ」である。
一説には、「かくそで」から「くそでか」になり、「糞(クソ)」には名詞の上に付いて相手をののしる意味があるため、「糞デカ」といった用法に変わり、「デカ」が一つの名詞になったとする説もある。



ということで「グルーヴィ刑事!ランキング」やって見たいと思います。

けど、グルーヴィなデカ、たくさん居るっぽくね?
外人とか入れると切がねーよ
なので、和デカに限ってやってみたいとおもいます。

その前にまずは、一般のランキングを見てみっか~

 好きな刑事ランキング※TVドラマに限る
(2008年5月15日~19日、オリコン調べ、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人のインターネット調査)


1 織田裕二/青島俊作『踊る大捜査線』

2 水谷豊/杉下右京『相棒』

3 田村正和/古畑任三郎『古畑任三郎』

4 柴田恭兵/大下勇次『あぶない刑事』
5 松田優作/柴田純『太陽にほえろ』
6 篠原涼子/雪平夏見『アンフェア』
7 藤田まこと/安浦吉之助『はぐれ刑事純情派』
8 舘ひろし/鷹山敏樹『あぶない刑事』
9 オダギリジョー/霧山修一郎『時効警察』
10 寺脇康文/亀山薫『相棒』

うーん、予想通り
実にグルーヴレスなランキングじゃね~か・・・

ふじたま(藤田まこと)が入っているのは驚きだが、オジョー(オダギリジョー) の霧山修一郎は刑事じゃなくね?刑事捜査は趣味じゃね?

090219e.jpg
時効警察の衣装
オジョー 演じる霧山修一郎はズーテンだった!
写真は日本のモッズブランド「COOL SCAT」の代表作ローファージャケットの千鳥版
霧山モデルは無地、実はおっさんも愛用してたりする・・・

そういえば、青島俊作が着ていたモッズパーカーM-51は「青島コート」なんて言われてた

レインボーブリッジを閉鎖出来ない青島と、だるい映画「さらば青春の光」のジミー

さて、一般ランキングからは何人ランクイン出来るでしょうか

グルーヴィ刑事ランキング
(2009/10 おっさん調べ 呑みに行ったらそこら辺に居た人調査)

1 水谷豊/本城慎太郎(警部補もしくは巡査部長)「刑事貴族2」

水谷豊といえば「傷だらけの天使」のアキラ、「熱中時代」の北野広大、あるいはATGの「青春の殺人者」を思い浮かべる人もいるだろうが、水谷といえばやはり、「相棒」・・・では無く「刑事貴族2」の本城慎太郎なのである。
水谷豊は70~80年代に演じてきた様な、動的な三枚目が良く似合う。
中でも本城慎太郎は最高にグルーヴィ!

「あ~あ、おはずかしいったらありゃしない」の決め台詞は当時、CMにも使われるほどで、本城慎太郎は完全に水谷豊のハマリ役だった
 N0013480_l.jpg
本城慎太郎と杉下右京

本城慎太郎が他の有名刑事と圧倒的に異なる点はとにかくお洒落なことだ

英国スタイルに傾倒するキャラは、後に「相棒」の杉下右京へと継承される

杉下右京が紅茶なら本城慎太郎は
バンデンプラ・プリンセス
本城の愛車、バンデンプラ・プリンセスは英国の小型車
こんなキュートな車に乗った刑事は他にいないくさくね
ちなみに車好きの常盤貴子がプライベートで所有してるっぽい

「相棒」での相棒役、寺脇康文や右京の別れた女房で小料理屋の女将(はぐれの真野あずさ的な)役の高樹沙耶も「刑事貴族」ファミリーだ。

2 古谷一行/左近太郎(警部)「混浴露天風呂連続殺人」

金田一で有名な古谷一行は毎回、必ず女子大生やOL集団の入浴シーンがあるPTA要マークのドラマ「混浴露天風呂連続殺人」シリーズからランクイン

とりあえず、事件とか推理とかじゃなくて、女の裸と温泉にグルーヴポイントがあるという安っぽさにぐっとくる
9f903719.jpg
左近太郎は必ず、リゾート気分ですっかり開放的になった女子と一緒に露天風呂で裸の付き合いをする(羨)
その後、プライベートでもAV女子と裸の付き合いをしてしまった古谷一行は、おイタしたのを売名行為に利用された。
その時、AV女子はマスコミに「売名行為じゃないんですか!」と詰め寄られ、「違います!ちょっと有名になろうとしただけです!」と言ったらしい・・・

売名に失敗した浅井理恵さん

なかなかかわいこちゃんじゃね

3 神田正輝/龍鉄平(警部?)「ラーメン刑事“龍”の殺人推理」

石原軍団の神田正輝は「太陽にほえろ」の医大中退でデカになった西條昭(ドック)ではなく「ラーメン刑事」でランクイン

上記の温泉しかり、近年のご当地ラーメンブームに乗っていこうとする”安っぽい姿勢”が「土ワイ」ならではのグルーヴを生むのだ。
しかし、ラーメンと刑事のコラボとは、おっさんも思いつかなかった
龍鉄平は赴任する先々(会津喜多方、北海道旭川、博多等)で名物ラーメンを鍵として事件を解決する
香川で”うどん刑事”とやりあう「ラーメン刑事VSさぬきうどん」なんて回もあるっぽい
また、神田正輝の伝家の宝刀、”ダジャレ”も取り入れる等、かなり抜かり無い
200502_img_5.jpg
ラーメン刑事とうどん刑事(国分佐智子)

4 渡哲也/黒岩竜(警部補?)「やくざの墓場 くちなしの花」

シャブ中の極妻(梶芽衣子)とねんごろになり、やくざのたっちゃん(梅宮辰夫)と兄弟の盃をかわす
もうここまで来ると刑事なのか、やくざなのかわかんね~
黒岩竜は西部の大門よりやばい・・・バイオレンス哲也の真骨頂だ
日活同期の渡哲也と梶芽衣子の波打ち際での濡れ場(羨)は必見(こちらクリック)
fes07_3.jpg
しかし、哲也(左)もたっちゃん(中)も、なんか、やたら怖いんですけど・・・

5 中谷美紀/柴田純(警部補)「ケイゾク」

女子デカもやっぱいれたい、けど「0課」の杉本美樹とかやだし、篠原涼子とか米倉涼子とかもやだ
浅野温子も当然いやで木の実ナナ・・・

中谷美紀が演じる柴田純、松田優作が演じた「ジーパン」と同じ名前の女子デカは「ケイゾク」から

時々、やくみつるとかぶる堤幸彦演出のこのドラマは、堤幸彦関連の中でもマストといえるべき作品
コミカル且つダーク、1話完結スタイルとストーリー展開のグルーヴ・・・
SFサスペンス刑事ドラマという類を見ない作風は、以後の「TRICK」等へ大きな影響を与えたっぽい

頭脳明晰(というか天才)なキャリア刑事、柴田純は「嫌われ松子」なんかよりずっとハマリ役だ
img971b0cd3zikczj.jpg
共演したあつろうと最近っぽい中谷美紀・・・

6 麻宮サキ/少女漫画(不明)「スケバン刑事」

麻宮サキといえば南野陽子演じる実写版の鉄仮面少女が一般的
日活ロマンポルノ期の「すけばん刑事 ダーティ・マリー」という長谷部安春が適当に撮ったパチ臭いやつもあったりするが、とりあえず和田慎二の原作の麻宮サキをあげとこう
おっさんは未読だが、読んだことある人によると、少女漫画とは思えないハードな内容らしく、概要をペディアでさらってみたが「魁!男塾」ばりのパンチ力がありそうだ・・・
200705231104000.jpg
1976年1月~1982年12月まで「花とゆめ」に連載だって~(なげーよ)
持っている女子いたら、おっさんに貸してくれ~


7 柴田恭兵/大下勇次(巡査部長)「あぶない刑事」

一般ランキングから唯一のランクインは港署のセクシー大下
選んだ理由は・・・ただ「ランニングショット」が好きだから!
バブルの薫り漂うアーバンチューンを聞け、行くぜ YO GET UP! めぐるっ(画像クリック)
38d2c35c.jpg
「関係無いねっ」by田代まさし

8 天知茂/会田健(警部補)「非情のライセンス」

明智小五郎で知られる天知茂のハードボイルドグルーヴ

会田健はキレるとすぐぶん殴る和デカのスタイルを定着させた刑事の一人
原爆で両親を無くし、自らも白血病を患う被爆者で、姉ちゃんは米兵にレイプされ自殺、というやたら重い運命を背負う男。
拭い去れない戦争の傷跡が感じられる70年代の現状が垣間見える、いかにも和モノな設定だ
210386_c450.jpg
会田のトレードマークはロングポイントな襟のクレリックシャツ、ズーテン度高いぞ!
天知の眉間に力入りまくった暑苦しく猥褻な目力に、今時の女子はどん引き間違い無しだ

9 山下真司/五代潤(巡査部長)「ケータイ刑事」

五代潤は「太陽にほえろ」の”スニーカー”ではなくて「ケータイ刑事」の方
宮崎あおい、掘北真希、夏帆等の若手人気女優を輩出し、数々の実験的な試み等、スタッフサイドの意気込みも高いアヴァンギャルド刑事コメディ「ケータイ刑事」では、相棒にかつて刑事役経験がある役者が当時の役名そのままで登場する。
五代潤の他にも、噂の刑事トミーとマツを再結成させる等、「ケーデカ」は色々やってくれる

5231.jpg 0668c203.jpg
ケーデカ銭形舞(ほりまき)と        スニーカー時代の五代潤
山下大将(はるお)と五代潤(山しん)  
まさかの「シベ超」とコラボの回の1シーン
頭の悪さ全開のコミカルな五代
山下真司は頭の悪そうなウザキャラを演じさせたらぴか一だ~

10 国広富之/岡野富夫(巡査)「噂の刑事トミーとマツ

コメディ刑事ドラマの金字塔「トミマツ」からは、激戦の挙句、トミコがランクイン
汚いろん毛のマツに「おとこおんなのトミコ!」とどやされて切れたトミコが必ずやる耳ぴくが当時、大流行

汚いマツと可愛いトミー

200189376.jpg
アヴァンギャルド刑事コメディ「ケータイ刑事」で、まさかの再結成


~もうすぐベスト10~

苅谷俊介/源田浩史(巡査?)「西部警察」
19歳の時のおっさん(俺)を彷彿とさせる力技のルックス!
gen.jpg
彼のロッカーには「反骨精神」と書いてある。しかし、仕事は地味だった・・・

他にも、脂ぎった千葉真一の「ドーベルマン刑事」とか、筒井康隆のバカ刑事ドラマ「富豪刑事」とかキイハンターとかGメンとか・・・

とにかくグルーヴィ刑事は挙げたら切りがないな~

皆さん、いい刑事がいたら教えてね~




Theme:ドラマ | Genre:テレビ・ラジオ |
Category:グルーヴィTV譚! | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<どうやらおっさん、5-4-3-2-1というモッズイベントに出るくさい | HOME | 相棒~うちのオヤジはキャンディーズのランが好きだった>>

山下真司ですか

日本の名優の山下真司ですか。渋くてハンサムで気品があり大変素晴らしい男優だと思います。
D9.4zkVk | 台湾人 | URL | 2012.03.02(Fri) 00:02:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>渋くてハンサムで気品があり大変素晴らしい男優だと思います。

そして、グルーヴィで熱いっ!!!
- | ろな | URL | 2012.03.03(Sat) 11:12:27 | [EDIT] | top↑ |

お返事ありがとうございます

お返事大変ありがとうございます。彼のあの優しい眼差しも堪らないと思います。
D9.4zkVk | 台湾人 | URL | 2012.03.03(Sat) 18:54:28 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2014.02.12(Wed) 10:07:41 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/76-f83a6803

