RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

グルーヴ探偵ろな~眠れる森編~ 第十一傷 「森ボーイによるキコリ系GSバンド ザ・ブラームス登場!」

2010.06.06 Sun
■□ハードボイルド探偵小説~グルーヴ探偵ろな!~■□

※これは小説です!


俺はグルーヴ探偵ろな、傷だらけさ

前回は少々、まともな小説展開してしまったんで、今回は画像も交えてゆるめに…
ただ、前回に続き今回も無駄に長い~

さーせん…


~登場人物~

ろな - ハイサークルタウンに事務所を構える傷だらけの探偵、いつもグルーヴというロマンを探している、泣きながら…。

木村よな - 傷だらけの探偵事務所でバイトしている、元フィギュアスケーター(っぽい感じ)の女子  
              スケート以外にも様々な特技を持っており、グルーヴ探偵社でバイトしている理由がイマイチ解らない

宮崎そら - 木村よなの友達で、元マンバの森ガール。よなに人探しの依頼を持ちかける今回のストーリーの主人公

宮崎みはぐ - 宮崎そらの姉で、伝説的ギャルサー「スーパープリティ」、通称スープリの創始者で初代代表のカリスマ的マンバ。三年前、突然アメリカへ渡ってしまったが、本当にアメリカに渡ったのかは不明。 

林田守 - 宮崎そらが探している、元センターGUYの森ボーイ。みはぐ同様、突然消息不明となってしまったが、どうも現在はハイサークルタウンでキコリ系GSバンドをやっているくさい

おかみさん - グルーヴ探偵事務所の下の階にある、レトロ喫茶「蒼林檎」を切り盛りする謎の女子?。詳細は一切不明?

鈴ノ木さん - 蒼林檎の常連客の一人、元刑事っぽい感じの傷だらけ男子。昭和邦画(主に東映)とグループサウンズに強く、特技は電子工作。


とりあえず俺に仕事をくれ~


それでは、めげずに第十一傷スタート!!





カーテンの隙間から差し込む朝日が、窓際のテーブルに置いた鏡に反射して暗がりの壁に
明るい斑を作る


外ではもう雑鳥達が、チュンチュン、カーカーがやっている…

中二の時から使っているムーミンの目覚まし時計の針は午前4時、まだ一睡もしていない

私は木村よな、女探偵かも…


昨日、宮崎そらから相談をされた際

「報酬を払うので、正式な依頼として探偵のおっさんに話を通して欲しい」と言われたが、私はおっさんに話す気にどうしてもなれなかった

この件はどうしても自らの手で解決したい…

本当の彼女をちゃんと知りたい…

何より、私が感じたあの鬱陶しい緊張の正体が何なのか、突き止めずにはいられない…


外ではキャンキャンと甲高い小型犬の鳴き声さえしてきた

もう寝るのは諦めよう…

只今、午前9時

私は結局、一睡も出来ずに傷だらけの探偵事務所へ向かった、泣きながら…


~グルーヴ探偵事務所~


「報酬は要らないので私に任せて欲しい」と調査をかってでた私

今日から早速、調査を始める

すべき事は明確だ

まずは緑のチョッキを着たキコリ系?のバンドを探さなければいけないのだが、バンド探しなら格好の場所がある


グルーヴ探偵事務所の下にあるカフェ「蒼林檎」

スナック感覚で常連気取りのおっさんに度々誘われるが、一度も行った事はない

といっても、あれと一緒には行かないだけで、実は時々、おっさんが居ない時を見計らって私もちょくちょく顔を出しているのだ

おっさんは「レトロスナック」と呼んでいるが、本当は「レトロ喫茶」で15時には開いてティータイムをやっているのを私は知っている。


このお店はハイサークルタウンにおける「サブカルチャーのアイコン的カフェ」といわれ、

徒に文化人っぽい人、ミュージシャンくさい人、そして傷だらけのおっさんまで様々な人々の社交場となっている

特にカウンターに座る常連族は友達が居ない故、泣きながらカルトな趣味に没頭する傾向が強く、それぞれかなりグルーヴィな情報源として期待できる


朝から探偵は外出、どうせろくな用事でないだろうが…

ちょうど夕刻頃、ゆるゆる且つ軽く苛々っと来るメールが来た

「ちょっと野暮用で帰りが遅くなるっぽいから、作業的な事が終わったら適当に
帰って~」

今日おっさんはまだ「蒼林檎」に居ない…

おそらく事務所に戻るのは夜半近くになるだろうから、調査に行くなら早い方が
いいだろう

遅い時間にはきっと、おっさんが現れる…

その前に調査を済ませよう、あれがカウンターで泣きながら傷だらけの麦酒を
あおり出す前に…

まだ8時手前だが、誰かしらカウンターに座ってる事を期待して、私は早々にパ
ソコンの電源を落とすと、蒼林檎に向かった。


~午後八時 レトロ喫茶 蒼林檎~


扉を開けるとお店のオーナーが、やめたはずのタバコの火をジーンハーロウの様な仕草で揉み消しながら、思いの外、朗らかな口調で迎えてくれた

いらっしゃいませ~。あら、よなさん珍しいね。あ、探偵さんがいないから来てくれたんだ~ふふふ…

ふふ…そうです~、その、今日はちょっと伺いたい事があって…あ、取り敢えずクリームソーダとミックスナッツお願いします

冷蔵庫の脇の真っ赤なシートに腰掛けると、私はすかさずクリームソーダを注文した

よなさんはクリームソーダが好きねぇ、www

私は喫茶店で飲むクリームソーダが大好き

レトログリーンのメロンソーダにこんもりとアイスミルクをのせるとその上に真っ赤なチェリーを二つ

殊更にここのクリームソーダは絶品なのだ


そういえば、よなさん、何か聞きたい事があるみたいだけど?

私は早速、例のバンドの話をしてみる

あの、この辺で活動してるバンドの事情とか詳しかったりしませんか?
知り合いにちょっと頼まれまして…、緑色のきこりみたいなチョッキを着てるバンドを探してるんですけど…

きこり?(笑)なにそれ~、鈴ノ木さん知ってる?

彼女はカウンターの男に話しかけた

そう、さっきから気になってはいたのだが、カウンターの端っこの席に店を手伝う訳でもないのに、何故か黒いエプロン姿の男が一人座っていたのだ


それブラームスっぽいな~、ほら、守くんの…

あ~、守ってモリーの事?

男は自前のノートパソコンで検索を始めた

よなさんは鈴ノ木さん初めてよね?

こちら鈴ノ木さん、元刑事…?っぽい人

この辺で活動しているバンドの情報なんかはこの人が一番詳しいのよ~

どうもきな臭い感じの人だが、この手の情報はこういう人物に訊くのが一番だ

初めまして木村よなです

上の階の探偵事務所でバイトしてます

あ、お名前は存じ上げてますよ。探偵さんのとこの助手さんですよね
 いつ誘っても、絶対来ないって探偵さんが言ってましたよ、泣きながら… 」


・・・


あ、さーせん 

 なんか空気読めて無いくさい事言っちゃいましたね…


元刑事っぽい人…

おまけに空気の読めないこの感じ…、探偵のおっさんと気が合いそうだ


これじゃないすか? きこり系バンド トップページの写真は木こりじゃないっすけど


ノートパソコンをこちらに向けると、バンドのトップらしきページに徒に宝塚的な4人の男子が

0.jpg
こんな感じ…、(イメージ画像)ザ・ヤンガーズの皆さん

折角だから、ザ・ブラームスもカバーしている(という設定)のカルトGSクラシックス「離したくない」を
聴いてみよう

ザ・ヤンガーズ----離したくない

ザ・ブラームス、最近人気出てきてるっぽいですけど、新しい衣装がこれじゃなくって
  緑のセットアップなんですよ、ほら 」

ギャラリーのタブをクリックすると、なるほど、ファミコンの「ゼルダの伝説」みたいな連中が演奏をしている…

123876363428216407160.jpg
こんな感じ…(イメージ画像) 木こり系バンドの写真が見つからなかったんで、
ファミコン(ディスクシステム)の傑作「ゼルダの伝説」より初代リンク


しかも、さっき守くんって言っていたが、もしかして…

さっき、守くんって言ってましたけど、もしかして、その人は林田守っていう名前じゃないですか?

あれ~、守くん知ってるんすか?

いや、知り合いがちょっと林田守という人を探しているんで、もしかしてと思って


ステージネームはモリーだからみんなモリーって呼ぶんで名前まで知ってる人少ないっすよ、私も苗字までは知らないですね、本名とか載ってるかな…

男はプロフィールのタブをクリックして、メンバー紹介をみせてくれた

メンバー:
     モリー   ボーカルとリードギター
     モッくん  ボーカルとサイドギター
     シゲル   ボーカルとベースギター
     チョビヒゲ ドラム



モリー、モッくん、シゲルにチョビヒゲ…

なんか一人だけ変わった名前の人がいるんですけど…

チョビヒゲ? なんで彼だけそんな名前か判りませんがいいドラマーっすよ、
 本職はギターみたいっすけど


そういいながら、ライブ情報のタブをクリックしてみせる

あ、今週末ライブあるっぽいですよブラームス、しかも対バン ザ・救世主じゃないすか!(笑)

【ザ・ブラームス ライブ情報】
~ザ・キューセーシュ presents Iam Not Punk! vol.10~

某月◎日 イーストハイサークルタウン フライングソーサークラブ(FSC)

オープン:18:30
スタート:19:00
競演:ザ・キューセーシュ他
チャージ:1500円(1drink)
※ 当日 モヒカンかスキンヘッドでお越しの方は300円割引させていただきます

これ観にいけばいいじゃないすか、モリーに話しかければ本名教えてくれるかもしれませんよ、しかも、対バンが救世主だから面白いっすよ、きっと

救世主…?

脱力系のパンクバンドなんですけど、見た目が全員「北斗の拳」のザコキャラみたいで
めちゃめちゃ悪そうなんですよ、しかもリーダーのダンテ君ってのがいるんですけど
本名がケンシロウって言うんですよ(爆)

20041003-2.gif
こんな感じ…(イメージ画像)

ほ~、そうなんですか(何いってんだこの人…)


とにかく、木こり系バンドはほぼこのザ・ブラームスとか言うのに間違い無いだろう

つか、早々に見つかってしまった…

もう少し探偵的な事やりたかったのに…

ま、いいか、とりあえずこのページを宮崎そらにみてもらって確認して貰おう


時計の針は九時半を指している、まだ探偵は来ないと思うがそろそろ御暇しよう

私は、ここに来た事は探偵のおっさんには内密にするようお願いして店をあとにした

ちなみに、おっさんが「おかみさん」と呼ぶ(おそらく誰かが呼んでいたのを聞き間違ったのであろう…)、お店のオーナーは「おかみさん」ではなく「大上(おおかみ)さん」であることを私は知っている…


■次回予告

俺の名前はチョビヒゲ、ザ・ブラームスのドラムだ
普段は新堀ギターで講師をやっている
とにかく俺は林田守が嫌いだ、ゴリゴリのブルースバンドだったのになんで…

次回、グルーヴ探偵ろな 第十二傷

「ザ・ブラームスのドラマー、チョビヒゲ 普段は新堀ギターで講師やってます」

にご期待!的な・・・
スポンサーサイト


Theme:自作連載小説 | Genre:小説・文学 |
Category:グルーヴ探偵ろな | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<グルーヴ探偵ろな~眠れる森編~ 第十二傷① 「チョビヒゲ、普段は新堀ギターで講師やってます 第一部」 | HOME | グルーヴ探偵ろな~眠れる森編~ 第十傷 「森ガール(ex マンバ)の女、宮崎そらの依頼 その3」>>

no subject

ヨナさんの回が続いたんで、次回がある意味嬉しみ・・・新堀ギターとか超西荻臭いわね~。
- | モス子 | URL | 2010.06.06(Sun) 21:48:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

新堀ギターは日本各地にあるギター教室の老舗です。
うちの近くだと西荻にあんのかな~
全国各地にあって知らない人がいない位有名なギター教室だけど、新堀経験のあるギタリストって訊いたこと無い

ある意味、完全プロ志向のバンドがプロになった事例を訊いた事が無いのに近いな~
- | ろな | URL | 2010.06.06(Sun) 22:01:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「カウンターに座る常連族は~」のとこウケました!
たしかにみなさん濃いですよね(笑)
- | バニー鈴木 | URL | 2010.06.07(Mon) 07:43:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

新堀ギターの社長の家が金持ちを通り越えててすごかった記憶が・・・西荻時代になんだこれ?と思った~。クリームソーダおいしそう。
- | モス子 | URL | 2010.06.07(Mon) 09:42:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>バニー鈴木さん
GSバンドのいい感じの画像が意外と簡単に見つからなかったんで社長に訊けばよかった~。今回の話と同じ展開…(笑)

>モス子さん
>新堀ギターの社長の家が金持ちを通り越えててすごかった
まぢで~。新堀さんって西荻に住んでるの!
いい情報有難う!
ちなみにモデルとなっている、レトロ喫茶「グリーンアップル」では特にクリームソーダに力を入れている訳ではありません(笑)
- | ろな | URL | 2010.06.07(Mon) 10:33:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

社長の家は葉山の豪邸・・・西荻は単純に私が上京してすぐ住んでよく目にしていたので「新堀ギターってなんだっぺ」と思っていただけ。
- | モス子 | URL | 2010.06.08(Tue) 12:26:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

葉山の豪邸にギター教室の先生が住んでいるのか…
ギターの先生がねぇ…
本当は何の先生なんだろうね
- | ろな | URL | 2010.06.09(Wed) 00:07:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ronna1210.blog46.fc2.com/tb.php/79-ef04f52a

