RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夏バテなのか人生バテなのか

2012.07.29 Sun
お疲れす~

最近、ようやく夏バテから復活出来そうな気がしてきたっぽいアマチュアジャーナリストのロナです。

夏にここまでバテるなんて経験をした記憶が無いので、思いの外きついという事を実感したが、

そもそも「ばてる」という言葉の語源は何だろう?という事が気になったので、早速「Yahoo知恵袋」

バテルとは競馬用語で、走っていた馬が疲れて足がもつれることを「ばたばたになる」と言います。それが縮まり「ばてる」になったという説と、「疲れ果てる」の「果てる」が「ばてる」に変わったという説もあります。

という事です。

疲れ果てる・・・

いやいや、まだ果てる訳にはいかんな~、思いついた事が未整理のまま山積してますから

もっとも、裏道走りっぱで足はもつれっぱなしですが~

それでも俺はもつれた足でダートを走り続けるよ、泣きながら・・・

と言うことで、バテながらも「キャンディーズ研究」は続いてます。前回は先行して「ラジオのキャンディーズクオリティ」を取り上げましたが、今後の記事の予定は以下になります。規模感ありそう~

■キャンディーズの音楽

・初期のキャンディーズ         -73~75年頃
・ライブバンドへ進化したキャンディーズ -76~
・奇跡の9ヶ月とキャンディーズの音楽  -77年7月~78年4月4日
・ポストキャンディーズ         - スペクトラム、アミューズ  

■キャンディーズのコメディ

・ドリフターズとキャンディーズ
 ・「見ごろ・・・」とキャンディーズ

■現象としてのキャンディーズ

・70年代ユースカルチャーとキャンディーズの美学
・異形のアイドル、キャンデーズと太田裕美
・キャンデーズとトップアイドルピンクレディー
・奇跡の9ヶ月と社会

といった感じになります~。

考えただけでも3ヶ月位はかかりそうな・・・(笑)

ま、息抜きに別記事を挟む事があるとしても、兎に角、妥協は許されないので徹底的に書く!!

40年近く生きてきて、あれほどのロマンに満ち溢れたドラマを見落としていた事がどうにも悔しく

そして同時に、こんなに夢中になれる出来事がまだ日本の芸能及び文化史の中に残っているという事がとても嬉しい。

ぼくの中で、キャンディーズの物語は殆ど漫画の中の世界、

それが実際に起こった出来事なのか、そしてキャンディーズとは実在する人物なのかすらも判らない様な・・・

それくらいロマンチックでドラマチックな奇跡だったのだ
1116481933.jpg

次回は「初期のキャンディーズの音楽」ということでスーさんがセンターだった時期の話をします~




Theme:つぶやき・・・ | Genre:サブカル |
Category:未分類 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

飴ちゃん達の世界に没頭中

2012.07.21 Sat
おつ~

最近の趣味は研究及び調査。

野菜嫌いの草食系、アマチュアジャーナリストのロナです。

キャンディーズ研究を着々と進めているわけですが、やっぱり凄すぎる・・・

色々書きたい衝動が抑えきれなくて・・・

なるべく詳細かつ正確かつドラマチックに、あの比類なきエンタテインナーの凄みを伝えたい~

記事のボリュームアップは必至です・・・

リアルタイムでの記憶は無かったので、ほぼゼロからのスタートでしたがオンラインフル活用で随分と調査がはかどっております。

貴重な音源や映像をアップして下さった皆様に敬意を表します。

と言うことで、音楽的な研究は随分と進みまして、今はコメディエンヌとしてのキャンディーズ研究に没頭しております。

それぞれのパーソナリティも含め、コミカルパフォーマンスが最も見えると言っても過言では無いのがレギュラーのラジオ番組。

当然、キャンディーズもラジオ番組を持っていたんですが、これがヤバい~

Go!Go!キャンディーズという76年の夏から解散まで続いた伝説のラジオ番組・・・

レコードデビュー前から「8時だよ!全員集合」のレギュラーでドリフと舞台に立ち、同時に「みごろたべごろ笑いごろ」で伊東四郎、小松政夫らとファミリーコントをこなす。
本物のコメディアン達の看板番組2本にレギュラーで出演していたというゴリゴリのコメディエンヌでもあるキャンディーズだけあって、ラジオの破壊力も半端無かった。

次回は、伝説のラジオ番組「Go!Go!キャンディーズ」の世界からコメディエンヌキャンディーズの魅力を伝えたいと思います。

ラジオじゃないですが、今日の最後はこんなので

スーといかりやのコント

スーさんが得意とした「過剰お色気キャラ」。
おそらく、いかりやに一番可愛がられていたっぽいスーさん。






Theme:お気に入り&好きな音楽 | Genre:音楽 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

13日の金曜日~今日はテンプル騎士団の日です~

2012.07.13 Fri
おつ~

今夜は珍しく記事を書かないでみる~。

とりあえず、AKBについて五回にもわたって書いた訳だが、簡単に書くつもりだったのが僕のアマチュアジャーナリズムがそれを許さず?結構なボリュームになってしまった~
正直、読者の方々は食傷気味である事でしょう。実はまだ補足が幾つか残ってるんですが・・・(笑)
さすがに僕も疲れたんで、幾つか別記事を書く予定です~。

~今後の記事の予定~

まずは、春のドメスティックドラマのインプレッション

実はM.E.Gプロジェクトの方が停滞中で・・・

エンジニア案件が入ってきていない上、SCENE-Mのホストバンド「完全プロ志向」のドラム、渡の瀬哲也がランブレッタで転んで骨折。さらには「ゆとり世代によるゆるキャラ系ファンクバンド」ラブエレファントファイブ(SCENE-Eホストバンド)のドラム、まいどんが新型うつ病という現代病を発症(スタジオに入ると、手の震えが止まらなくなるらしい・・・)
現在療養中なのだが、「きゃり~ぱみゅぱみゅ」を観にフランスへ行ったとのつぶやきがツイッターに・・・

なんだかなぁ

という訳で、音楽がいまいちな状況なので春はドラマのチェックを結構やりました~

次回はその結果報告をします、いいのありましたよ~マジで!!

その次は、たぶん、キャンディーズの話

キャンディーズ暦、一ヶ月未満の僕ですが

かれこれ2週間以上「キャンディーズ」しか聴いていない・・・

AKBの記事を5回にも渡って書いたうえに、こんな事を書くと

なんだか寂しげな傷だらけのおっさんに思えてしまうかもしんないが・・・?

「飴ちゃん達」は本当にヤバすぎる、あんな感動的で奇跡的な存在は無い!!

日本の音楽文化や芸能に関して、ちょっとばかし知った口を叩く様な生意気な僕が

今まで飴に無関心だったなんて、なんて恥知らずな・・・

罪悪感でいっぱいです・・・

せめてもの罪滅ぼしとして、書かせて頂きますよ~

E382ADE383A3E383B3E38387E382A3E383BCE382BA-ad0db.jpg
飴ちゃん達
日本の音楽史に燦然と輝く奇跡のコーラスグループ「キャンディーズ」
彼女達は、何故だか「あんな事からそんな事まで」出来てしまった・・・

最初はAKBとの比較記事を書こうとも思ったのだが、ちょっと次元が違うので、キャンディーズの記事として書きます。

あ、あとは洋服とかの話か~

実はかなりの量の新作の古着等が入荷しており、また僕の部屋は危険な状態に・・・

~最近仕入れたズーテン度高めアイテム~

cu0066-3.jpg
ペイズリーのカフリンクス
久々に仕入れた「ズリネタ」はなんとカフリンクス!

ペイズリーのカフリンクスは見た事無かったので即決



という事で、早ければ明日にはドラマの記事上げる~

かもしんない・・・



Theme:つぶやき・・・ | Genre:サブカル |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

愛本タゲマ化

2012.01.31 Tue
今月あたまに導入した「愛本forエス」

完全態となりました~


愛本タゲマ

やっぱ落ち着くなぁ

いつも、心にタゲマ愛~

Theme:スマートフォン・ケース | Genre:携帯電話・PHS |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブラックサンダー~本当に若い女性に大ヒットしてるかもしんない~

2012.01.23 Mon
グルーヴィ駄菓子譚!第二回 
ブラックサンダー&パチえもん(うまい棒)対談


94年デビューという駄菓子としてはまだ新人、その上「リスカ」や「フルタ」といったその筋のビックメーカーに属する存在でないにも拘わらず、今や「セコイヤ」や「日本一なが~いチョコ」と肩を並べる存在にまで成長した、駄チョコ(チョコレート駄菓子)界の「黒い雷神」(自称)

その名は、ブラックサンダー
img374d7399zik7zj.jpeg

本日は、グルーヴィ駄菓子譚!第二弾ということで、以前インタビューを敢行した「駄菓子界のキング」うまい棒・・・
のジャケに載っている「××えもん」氏を迎え、ビッグサンダー氏と「夢の対談」を行いたいと思います~
dd203bfa-s.jpg
最近では、様々なコラボを実現させている「××えもん」氏
こんなコスプレまで・・・
ちなみに趣味は「コスプレ」だそうです(ぺでぃあより)


インタビューアは私、ろなが務めさせて頂きます。


ろな : 本日はどうぞ宜しくお願いします。
いや~、ご無沙汰しております、その節はどうも有難う御座いました、「パチえもん」さん

パチえもん : いや、だから、それやめてくんない?
冒頭で「××えもん」とか折角ぼやかしてたのにさぁ・・・。
まぁ、いいか今更、読者にもこの呼び方の方がわかりやすいかもしんないからな~

ろな : 有難う御座います~。では、以下からパチで・・・

パチ : ・・・

ろな : ということで、早速始めたいと思います。
お二人は当然、面識の方はありますよね

ブラックサンダー(以下、BS) : 勿論です、パチ・・・、あ、いや、うまい棒さんとはスーパーの駄菓子コーナー等で仲良くしてもらってます

パチ : そうそう、BSは駄菓子バブル知らないからね~
駄菓子やで会ったことは殆ど無いよね、
あ、といってもモダン駄菓子屋の事じゃないよ、あの回顧趣味な「大人の駄菓子屋」的なとこじゃなくて
近所の爺さん婆さんとかが時代劇みながらやってる様なとこ
冬でも半ズボンはいてるような「くそがき」どもが50円とか100円握り締めてやってくる
昭和の「ザ・駄菓子屋」の事ね

あの頃はさ~

ろな : あ、あの・・・
その話は前回のインタビューでお聞きしましたので、今回はもう少しBSさんとホットな話題を・・・

ちなみに、前回のインタビュー記事はこちら
グルーヴィ駄菓子譚!~うまい棒のジャケに載っているパチモンのドラえもんに訊く~

パチ : あ、そうか、すまん・・・
BSって結構無口なの?

BS : いや、そういう訳じゃないすけど・・・

ろな : BSさんは駄チョコ系ですが、同じ系列で仲いい方とかいらっしゃいますか?

パチ : やっぱ、駄チョコったら「チロル」さんだろ~

ろな : あ、あのパチさん・・・

パチ : あ、すまん、BSの出番だったな

BS : 僕は94年デビューですから、殆どみんな先輩ですね。
歳が近くて仲が良いのは、やっぱ「長さん(日本一なが~いチョコ)」ですかね
でも割と最近ですよ、皆さんに顔と名前覚えてもらえる様になったのは
出身も愛知の豊橋だし、所属も大手じゃなかったから・・・
そうそう、デビュー当時は九州でしか活動してなかったんですよ
package.jpg
パッケージの変遷
二度のリニューアルを経て、現在のパッケージになったのは2003年


ろな : え、じゃ全国デビューしたのはほんとにここ10年位の話なんですね

BS : はい、九州にいた頃にチャンスを頂きまして、最初は大学生協でしたね
京大の生協だったんですけど、菓子部門の一位になりました

ろな : へ~、若者の指示を得たって事ですね

BS : あとは、コンビニ大手のセブンさんですね、九州限定でしたが面倒をみてもらえることになりまして
まぁ、「もし販売が不調であれば、即取引停止」という条件付きの3カ月でしたけど(笑)

ろな : そこで好成績を納めて、遂に全国デビューとなった訳ですね

BS : はい、お陰様で

パチ : う~ん、やっぱ俺らとは世代が違うな~。
BSはもともと、ターゲットが「くそガキ」どもじゃなかったんでしょ?

BS : そうですね、僕のターゲットは若者でした。駄菓子バブル世代の人達です

パチ : なるほど~、だからキャッチフレーズに「若い女性に大ヒット中!」とか書いてあるのか~
嫌いじゃないぜ、そのイマイチ空気読めて無い感じの泥臭いコピー・・・
「おいしさイナズマ級!」にせよ、俺らにしか出せないグルーヴを理解してるよね
駄イズム」感じるよ

ろな : 駄菓子バブルが崩壊し、所謂、「ザ・駄菓子屋」的なものが次々と姿を消して、皆さんの活動拠点はコンビニやスーパーに移ってきたわけですが、最近の展開や今後の展開はどうお考えでしょうか?

パチ : う~ん、リアルショップではスーパー、コンビニよりも「100均」とかディスカウント系かな~
スーパーもコンビニもスペースの都合で置いてくれる店は限られてくる・・・
俺は、ワンコイン(10円)だから、BSよりもさらに厳しいね、置いてくれない。
駄菓子バンドルにも入れてもらえないし(笑)

ろな : 駄菓子バンドルとは?

パチ : 30円とか20円系の連中が4つで100円とかなってるやつ
BSは常連だよバンドルの

BS : そうですね、僕のメインの活動がバンドルになっている感じですね

パチ : でも俺も一応、バンドル意識して「うまい輪」っていう別バージョンをリリースしてる
517MRrgONlL_Ss500_.jpg
50円、100円の価格帯に対応した「うまい輪」
時代の変化に伴い、駄菓子も色々なバリエーションが求められている


ろな : なるほど、時代にあわせて皆さんも色々な手を打ってますよね、ご当地コラボもしかり・・・

パチ : そうだね、俺も抜かりなくやってるよ、ベビーさん(ベビースター)に倣って
つか、最近は手広くやりすぎて収集つかなくなってる、リップクリームやらパチスロやら・・・(笑)
IIdguVh504uh23cuusJUalTF_500.jpg
images (1)
ジャンルを超えたコラボの例
うまい棒はもはや国民的お菓子と言える


パチ : BSはそういうのやらないの?コラボとか

BS : 結構やらせてもらってます、憧れの大先輩「チロル」さん(62年デビュー)ともやらせてもらいましたし、超ビッグネームともやらせてもらいました、チョコボールの「キョロちゃん」さんです
E38381E383ADE383ABE38381E383A7E382B3E38396E383A9E38383E382AFE382B5E383B3E38380E383BC-f9faa.jpg
きょろちゃん

コラボとはちょっと違いますが、インパクト強いのが、北海道で生産されている「白いブラックサンダー」(笑)
img57111528.jpg
楽天市場で大ヒット中!(笑)

パチ : 白いブラックサンダーか~、気が利いてるな~

でも俺もすごいのあるぞ~「らん棒」(笑)
ranbo.jpg
まさかのハリウッド進出!
ちなみに、筒井康隆原作のパロディ映画「日本以外全部沈没」では、急激なインフレにより「うまい棒」が一本10万円になる世界が描かれている


BS : それから、パチさんみたいにフィールド外からのオファーもありまして、GUACAMOLEさんというアパレルメーカーと何故か、水着のコラボを
bss2.jpg
何故ゆえに水着なのか・・・

ろな : 情報によると本が出ているとか

BS : はい、「謎のブラックサンダ-」というファンブック的なものが出ています
56979322.jpg
なんと書籍化まで~
本当に「若い女性に大ヒット中!なのか」、本当に「おいしさイナズマ級!なのか」の検証まで行っているくさい・・・

楽天ブックスで立ち読みしてみよう

ろな : コラボもそうですけど、今や無視出来ないのはネットですよね、そちらでの展開は

パチ : もちろん、ネットは無視出来ない、オンライン通販は、これからの俺らのメインフィールドと言っても過言ではないかもな
一番ネット社会に入り浸ってるのは、駄菓子バブル世代、つまり今の三十代の連中だからな~
うまい棒同盟」なんていう公認HPもあるみたい
あとは、うちらだけに限ったことじゃないけど、有名人ブログとか、芸能人のツイートとかも影響してくるかもな

ろな : やはり、有名人の発言とかは気になりますか

BS : 僕は「生協の白石さん」というのに取り上げてもらってネットで話題になったり、あとは、北京オリンピック体操個人銀メダルの内村航平さんが大好物だってことで(北京オリンピックに300個持っていったという話も・・・)、随分と知名度が上がりました。
あとは、オバカキャラで色々あれな感じの野久保直樹さんとか、女子プロの北斗昌さん、脚本家の三谷幸喜さんなんかは箱買いしてくれるそうで
utimuragin.jpg
内村選手は、北京オリンピック 体操男子で二つの銀メダルを獲得した、イケメン
製造元の有楽製菓 では、前年同日比307%の売上げ販売を達成し、「本当に若い女性に大ヒット」を実現?した
 

パチ : 俺はやっぱ、眞鍋かをりかな~。
ヲーリー(昔の愛称)は「わたしの骨はうまい棒で出来ている」と無茶な発言をするほど俺の事が好きらしい
01_crpx300.jpg

彼女の初期のプロフィールでは好きな食べ物は「じゃがりこ」だったはずだが、事務所問題も一段落して、やっと本当の事が言えるようになったんだな・・・?
あと、名古屋の栄には「うまい棒アイドル」なる地下アイドルが存在するらしい・・・
860662411-1.jpg
うまい棒アイドル?のあいるさん

あ、栄といえば、俺「SKE48」ともコラボしてるぜ~
imageske.jpg

今のうちやっとかないとな「AKBプロジェクト」系とのコラボ
BSは無いのその辺の話、ブラックつながりで柏木由紀とか

BS : う~ん、今のところは無いですね
あ、でも文化放送DearGirl~Stories~というアニメ声優さんがやっているラジオとコラボさせてもらって「アニメイト」でも発売されて、その筋の若い女性から評価を頂きました(笑)
imagesdg.jpg
アニメシーンを巻き込んだ、BSのおいしさはハンサム級だ

ろな : それでは最後に、一言ずつお願いします。

パチ : 前回の時とあわせて随分としゃべったから、もう言うことはあんまり無いんだけど、そうだな~
う~ん、俺らは今や「ガキどものおもちゃ」ではない存在になってる。
でかいコラボやなんかもしょっちゅうあるし
駄菓子なんて言うネーミングでくくられてるけど、実際は「」じゃなくなってきている

でも俺達は、やっぱり「駄菓子」なんだ・・・

決して奢らず・・・

ファンの為にも、「駄イズム」を貫き通すぜ

One Coin Of SOUL!

BS : 僕はまだまだ、他の先輩方に比べるとひよっこですけど、折角こうやって色々なチャンスを頂いたり
していますので、「なんだ駄菓子かよ・・・」と言われないよう、プライドと自覚を持って、頑張って
行きたいと思います!

ブラック~サンダ~~っつ

オマケ:パチえもん氏が発見したうまい棒のパチもん

20100322mon_Umaibo01.jpg
パチ : これはベトナムで売られてるらしいんだけど、まさかのジャケキャラが本家・・・
ぶっちゃけ、俺としては複雑な気分だな・・・




協力:ぺでぃあ

参考

眞鍋かをり うまい棒イケタク
もっとブラックサンダー



Theme:お菓子 | Genre:グルメ |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

